亀さんといっしょ22007年02月13日 23時44分09秒

みんとさん絵はがき

今日は、とことんウミガメとジュゴンです。

みんとさんの絵はがきにも、ちゃんとウミガメとジュゴンが・・・。
鳥羽水族館のジュゴン・セレナちゃんも、ウミガメのかめ吉と仲良く暮らしているそうですよ~。
(行きたいな・・鳥羽水族館と旭山動物園・・・)


ところで、今日は、キャンプシュワブ沖で米軍がパラシュート降下訓練をやりました。
ジュゴンの住む海に、降下訓練ですよ。
しかも、日米特別行動委員会(SACO)合意では、認められていない場所です。

キャンプシュワブからちょっと南に下がった宜野座では、米兵が国道沿いの草むらに身をひそめ、何をやっているのかと思えば、国道を通る乗用車に銃を向けているんですけど。
QAB琉球朝日放送のニュースをご覧ください。

コメント

_ 桃太郎 ― 2007年02月14日 09時50分06秒

こうやってジュゴンと遊ぶ海亀さんの絵をみると
こんな感じだったよね↓
みんとちゃんは前からこの映像を知ってたのか

_ さくら子 ― 2007年02月14日 11時17分21秒

結局米兵にとっては戦場なんですね。一般市民が戦場にいると言うこと=日本(の一部)は戦場、の現実。
渋谷駅前でおなじ事が起こったらどうなんだ?!と言いたい。くやしいです。

そういえば先日の座間キャンプ近くの爆発事件はアルカイダが関係しているというアメリカの情報があるとか。日本がアメリカの泥沼に引きずり込まれていくようで恐ろしいです。あぁ~、暗い話で・・・ごめんね。

_ pyo ― 2007年02月14日 12時21分13秒

昨年、うちの社の真向かいにあるゲートでも
ライフル銃もった米兵がふざけて構えてました。
構えた銃の前を偶然車で通過した事もあります。
北部訓練場に限らず、どこだろうとやり放題ですよ。

_ naoki? ― 2007年02月14日 14時08分04秒

辺野古に行く朝もやってるし、帰りはハンセンから装甲車が出動して訓練してるし、シュワブのパラシュート訓練といい、海にサメがたくさんいて米軍を攻撃してくれたらいいのにね!なんて話も出てくるくらいでした(苦笑)(サメが出てきたらカヌー隊にも一大事ですけど…)

_ みんと ― 2007年02月14日 16時22分19秒

あら〜。どこかで見たことのある絵はがきだわ〜(照)
ジュゴンとウミガメが仲良しなのは、鳥羽水族館のHPで見たんだよ。
(ジュゴンはアクアラングとも仲良しらしい)

おお〜っ、兵隊っ!何やってんだよ!!アブねーじゃんかよーっ!
前からひどかったけど、最近さらにひどくない?
ダムのペイント弾にしても、嘉手納の連日早朝爆音にしても。

_ ばるタン ― 2007年02月14日 22時44分18秒

>桃太郎さん

ほんとうに絵のとおりです~
みんとさん絵はがきは、時代を先取りしていたのですね^^



>さくら子さん

アルカイダですと?
納豆食べてやせるっていうよりずっとウソっぽいですけど何か。

米兵たちは、一度は役所の人に注意されて引き上げたのだそうです。
で、役所の人が行っちゃった後に、別の場所で、またまた銃をかまえていたのですって。
「よき隣人」なんかじゃないよー。



>pyoさん

pyoさんのところは町の中なのに・・・。
(宜野座は田舎だからいい、と言っているわけではありません^^;)
弾は入っていなかったとごねていますが、
銃を向けられた恐怖はどっちも変わらないですよね。
どうしてここまで、やり放題ができるのでしょう。
通りすがりの犬にだって、してはいけないことだと思います。



>naoki?さん

サメが出てきて兵士を襲ったら、米軍は海にミサイルをぶち込みますよ。
テロに屈しないとか言って・・・。



>みんとさん

ジュゴンって誰とも仲良くなれるのか。
うらやましいのう。

次回の絵付けは、ジュゴンとウミガメ、これ決まり!

ほんとうに最近ひどいのよ。
今日も頭上を戦闘機が5機、ぴったりくっついて飛んでいったわ。
少し前は2機だけだったの。
その頃も「ひどいな」と思っていたけど、あの頃がなつかしいわ。

_ さくら子 ― 2007年02月15日 13時47分47秒

アルカイダを持ち出して不安をあおる魂胆か、さなければ自分の不安を日本にまで広げているアメリカの末期症状なんじゃないかと思います。おなじ不安症状に日本を巻き込むな!

ところで先週、アメリカの海洋調査隊が水中でサメの頭をさわっている映像を見ました。棒でコツンと叩いてこちらの存在を知らせるとすっと離れていくんですよ。ちょっとしたコツで刺激しないようにすれば人を襲わないのですって。
ジュゴンもウミガメもアザラシもサメも、み~んな人間より平和な生き物だなあと思いました。

>その頃も「ひどいな」と思っていたけど、あの頃がなつかしいわ。

最近、どんどんアメリカの意向を押しつけられている気がします。政権が弱いから前より一層甘く見られているのかな。安倍首相が「緊急時は住宅地上空の飛行を許可する」と言ったそうです。緊急時はふだんより危険な状態で飛行しているのに、それが住宅地の上を飛んでもいいと許可する。安倍さんあんたはどこの首相だ?!
(ついよそ様のコメント欄で取り乱して失礼しました (^ ^;)

_ さめ ― 2007年02月15日 18時10分24秒

桃太郎さん
先日の新聞へのリンク古かったみたいです。ごめんなさい~

さくら子さん:
「私は権力の頂点にいる」と自分で言ってしまうようなバカ首相ってあのコイズミよりもひどいように思います・・・
http://www.youtube.com/watch?v=RGciBAjEvVU

いくら森元首相に「安倍首相を尊敬すべきだ」(読売新聞)と言われても出来ないもんは出来ませんな。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/approval_rating/story/14yomiuri20070214i102/

いっそ沖ノ鳥島に米軍基地を作ればいいんですよ。私は行ったことないですが、水産庁や国土省が必死になってサンゴの移植をしようとしているところを見るとサンゴもたいしていないようですし。日本の領土として大事ならそこに大事な米軍基地を建てればよいと思います。ご立派な戦闘機も何台も買ってあげていることだし(R大の上空もほんとひどいですよ、ここ最近)交通が不便で困るということもないんじゃないでしょうか。
(・・・とついよそ様のコメント欄に書き込んでしまってごめんなさいー)



_ ばるタン ― 2007年02月16日 00時35分01秒

>さくら子さん

今日のテレビでは、みなしごのカバの子供とリクガメが仲良くしていたそうですよ。
どんなに獰猛な動物でも、ミサイル落としたりしないからエライと思います。
人間が一番馬鹿なんだから、謙虚にほかの動物を見習わないと。

どうせ緊急時と非緊急時の区別は米軍まかせなんですよ。
いつでもどこでも飛んでいいと許可したことになります。
ヘリコプターは、コンクリートのかたまりをぶら下げて飛ぶ訓練をしていて、
時々落っことしているけど、それを住宅地でもやることになるでしょう。
そんな訓練は自国じゃ反対されてできないものね。



>さめさん

今まであまり騒音被害を感じていなかった南部でも、かなりうるさくなっていますから、
嘉手納や普天間基地のそばに暮らしている方たちは、どれだけ大変になっていることでしょうか。
領土で争うくらいなら、あげちゃえ、と思います。
誰かの上にミサイルを落とすくらいなら、日本なんか無くなっても構わないですわ。ほーほほほ。

_ さくら子 ― 2007年02月16日 11時33分55秒

>ヘリコプターは、コンクリートのかたまりをぶら下げて飛ぶ訓練をしていて、
時々落っことしているけど、それを住宅地でもやることになるでしょう。
そんな訓練は自国じゃ反対されてできないものね。

コワーイ!そんなひどい訓練やってるんですか、知らなかった!南部の騒音被害がひどくなっているということは、なりふりかまわずやりたい放題になってきていると言うことでしょうか。なんとも・・・。

>さめさん
紹介してくださった記事、私も読みましたよ。まったく開いた口がふさがりませんね。国民は自分たちにふさわしい政治家を持つと言われますから・・・。泣きたくなります。

とはいえ、自然や生き物に見習って平和に生きたいなあ。

>領土で争うくらいなら、あげちゃえ、

私も同じよ。だってたまたま私たちがほんの一瞬、地球のこの場所を使わせてもらっているだけの話ですものね。

_ ばるタン ― 2007年02月16日 23時31分19秒

>さくら子さん

最近、自動車をぶら下げて運ぶ訓練をしていて、車を海に落っことしてたのよ。
東村では、集落の上を飛んでいるそうです。マジで。

そんな馬鹿な訓練をしている暇があるのなら、木を植えたり耕したりしないと、ほんとうに手遅れになりますけど何か。

_ さくら子 ― 2007年02月17日 18時59分42秒

自動車をぶら下げる?あ~あ。やらされている兵士のモチベーションも上がらなそう。どこかの大臣と同じで、これも人間を機械だと思っているからやらせることができるんでしょうね。

米軍と自衛隊で植林したら世界中から感謝されるのにね。

_ ばるタン ― 2007年02月17日 22時01分47秒

>さくら子さん

兵士の命なんかどうでもいいから、そんな訓練をさせたり、オスプレイに乗せたりできるんですよね。
自国の兵士がどうでもいいとなると、よその国の住民なんかもっとどうでもいいわけで、せいぜい銃の標的ぐらいなものかと。

トラックバック

_ はるのかんたんふ - 2007年02月17日 18時57分13秒

沖縄から帰って3ヶ月。なんていうとずっと行っていたみたいですが、ただ4日間旅行し