フクギゲッター2007年02月15日 23時54分45秒

たんすにジュゴンの染め作業は、タマネギ、月桃と順調ですが、一番在庫の乏しいフクギ染めが一番後回しになってしまいました。

この前染めたときは、団地のフクギの枝を1本ばりばりと折り取ってきたのです。
枝の表皮をナイフでけずると、きれいにむけますので、それを煮出します。

だけど最近、下の方の枝がみんな切られてしまったので、枝に手が届きません。

沖縄県庁の近くには、立派なフクギがたくさんありますが、排気ガスが多そうでパス。
それに、警備の人がくまなくいるはずですので、枝を折ったら逮捕されるかもしれませんね。

ああ、フクギの枝の皮がむきたい・・・。
明日はなんとかゲットしようと思います。