それそーれ2007年03月02日 23時45分48秒

去年の夏、クラブムンドで、初めてナマのソウルフラワーモノノケサミットを見ました。

ソウルフラワーモノノケサミットは、ソウルフラワーユニオンとメンバーは一緒です。
阪神淡路大震災の被災者を励ますライブは、電気がないために、エレキギターなどは使えません。
そこで、三線、ちんどん、アコーディオン、メガホンなどを駆使しての演奏になったのだそうです。

赤ちゃんからお年寄りまで、年齢問わず楽しませる演奏曲は、労働歌あり、昔の流行歌あり、にぎやかで心躍ります。


ムンドでは全員総立ち(元々椅子がない^^;)。
物販担当の私たちも、お店をほっぽらかして、踊りまくりですよ。

そのとき、「がんばろう」の演奏がありました。

♪がーんばーろうー

私は思わず大声で合いの手を入れました。
「それそーれ!」

次の瞬間、ん? と思いました。
だって、ほかの人たちは、誰も合いの手を入れなかったのです。
えええ~????

「がんばろう」と言えば「それそーれ」でしょうが。
えええ~??? 違うの????

友達にそう言うと、「初めて聞いた歌だよ」とのこと。
それなら合いの手など知らなくて当然です。


ピースミュージックフェスタでは、ソウルフラワーのスタッフさんがお隣でした。
そのときの話をしてみました。

「誰も『それそーれ』って言わなかったんですよぉ」
「へーえ、そんなかけ声があるんですか。知らなかったなあ。ぜひ、あなたが浸透させてくださいよ」

・・・・いや・・・・
・・・・それほどのことでは・・・
・・・・ないと思います・・・・・
・・・・すいませんでした・・・・


でも、「♪がーんばーろうー」のあとにかけ声かけたい!と思われている方がおられましたら、「それそーれ」も候補の一つに入れていただけたら、ありがたいかな、と。(気弱)

コメント

トラックバック