トックリキワタの実2007年03月06日 23時37分10秒

トックリキワタの実

今、沖縄は落葉の季節。

一年を通して葉がのびるので、それに伴って一年中落葉しているんですけどね。

ウルトラ団地では、モモタマナが完全に落葉して枝だけになってしまいましたが、新しい芽が出てきています。
地面を見るとガジュマルの落ち葉が目立ちます。
でも、ガジュマル本体を見ても、落葉しているとは思えません。
まだまだいっぱい葉があるからでしょう。

去年の8月末に落葉し、1週間で新芽がふさふさ生えそろったアコウですが、実をつけることなく、またリセットが始まりました。
ということは、半年に1回リセットするってことですね。

写真は、すっかり裸になったトックリキワタに、綿の実がぶら下がっているところです。
これは末吉公園のトックリキワタで、上品なバランスで実が生っていますが、「これでもか」というほどたくさんの実がついている木も見かけますよ~。