朝からジュゴン2007年05月01日 22時57分40秒

ハンカチ染め

 ↑
台所で染まっているのは、みんとさん絵付けのジュゴンハンカチです。
辺野古のテントで販売予定。
早ければ5月3日にテントに運びます。



今朝、NHKの番組で、鳥羽水族館のジュゴンを紹介していました。

カメと仲のいいセレナちゃんは、おっぱいしか飲めない赤ちゃんのときに来たそうです。
いろんなおっぱいを調合して、味見をして、結局ココナツミルクを混ぜたりして、飲ませたとか。
ほ乳瓶も手作りで、ゴム手袋を細工したりしていました。

セレナちゃんは、水の中で抱っこされながらおっぱいを飲み、飲んでいるうちに寝てしまったりしたそうです。
か、かわええ~!

ジュゴンと、ジュゴンが住める環境が、どんどん少なくなっていることも、伝えていました。
亜熱帯が北限だということも。

きっともう一言つけ加えたかったんだろうな~、辺野古のことを。そうに決まっておる(断定)。

コメント

_ みんと ― 2007年05月02日 07時59分14秒

おお〜っ、染まっちょる、染まっちょる!
ワタシも今日は、ジュゴンハガキを印刷して、余ったスペースに
鉄条網に結んでもらう布をつめこんで、エクスパック、GO〜よっ。

_ さめ ― 2007年05月02日 12時00分39秒

わ~!おなべの中にジュゴンがたくさん。欲しい、欲しいぞ!

_ こなみ ― 2007年05月02日 13時12分07秒

ジュゴンハンカチ、可愛いですよね~。
一足はやく、2月に辺野古で手に入れることができ、ちょっと得した気分!!
首にまくと、たくさんのジュゴンが紫外線から私を守ってくれます!

さめさ~ん。
「ぜひ」を、3つもありがとうございます。
コメントを読んで、5月末行っちゃおうかな~なんて気分です。
5月末には沖縄にいらっしゃいますか?
って。この続きはまた、さめさんのメールにしますね。

_ ばるタン ― 2007年05月02日 20時03分16秒

>みんとさん

ピーナツの色もGOOD!でした。
あとはやっぱりフクギの黄色でしょー^^
ジュゴンハガキも辺野古からどんどん泳いでいくのね。
ジュゴンハンカチ、売れたらいいな~。



>さめさん

おほほほほ。
ジュゴンの湧くお鍋なのですよ。



>こなみさん

こなみさんは、ちょっとではなく非常にお得だったのです。
あれから私たちも大人になってですね、原価とかいうことを考えたので、2月より高くなっております^^;;;;
でもまあ、一番のお得は私かな^^ 
作業してて楽しいから♪

_ naoki? ― 2007年05月02日 22時18分20秒

携帯からも書き込めたんですね…

辺野古の事を話せなかったTVならば、代わりに僕らが伝えましょう!名付けて「身近な知人友人一人一人から地道に、たんすにジュゴンをプレゼントして辺野古を伝える…あっ、ハンカチも登場だよ!」アクション…長い名前
母の日には、ハンカチを送りたいけど、辺野古行って買って送って間に合うのかな…(GW明けまで休みなし)

_ ばるタン ― 2007年05月02日 23時14分15秒

>naoki?さん

母の日にジュゴンハンカチですか?
ちょっと肌寒いときに首に巻けるサイズですからいいプレゼントになるかも^^
一枚、横流し(?)しましょうか?
naoki?さんに送ってもいいし、直接お母様に送ってもいいですよ。

トラックバック