憲法9条の犬2007年05月05日 00時49分04秒

若いぜテロテアさん

 ↑
テロテアさんです



テロテアさんとぴぐモンを散歩させていると、子供たちが群がってきて、ハメルンの笛吹き状態になるのが常だった。

子供たちは犬にさわりたくてしかたがない。
でも、コワイ。
でも、さわりたい。

こわがりの子は、後ろからサッと手を伸ばしてさわろうとするが、気配を感じたぴぐモンが振り向いてしまう。

「ダメだよー、後ろから黙ってさわろうとしたら、ぴぐモンが怒るよ。前からゆっくり近づいてご挨拶して、やさしくイイコイイコしてね」

犬のさわりかた講座の時間になるのだが、「怒る」という言葉が子供をさらにこわがらせてしまう。
そこで、あわててフォローする。

「じゃあ、テロテアさんをイイコしたら? テロテアさん、怒らないよ」

子供たちの頭から「?」が出てくる。

「テロテアさん、怒らないの」
「怒りません」

「ぴぐモンは怒るの?」
「ぴぐモンは怒るときがあります」

「テロテアさんは怒らないの?」
「テロテアさんは、怒りません」

「・・どうやったら怒るの?」
「・・どうやっても怒りません。生まれてから一度も怒ったことがないよ」


でも、本当は、テロテアさんが生まれてから何年間かのことはわからない。
憲法9条のようなテロテアさんが、私たちの前に現れたときいったいいくつだったのか、テロテアさんに聞いてもわからないのだ。

コメント

_ みんと ― 2007年05月05日 16時45分05秒

おお〜っ!正装したテロテアさんは、初めて見ました。
コリー系のお召し物を着てらっしゃったのですね。
いつもラフなTシャツ+ステテコの方が、ぴしっとスーツにネクタイで登場したようなかっこよさをかんじます。

さきほど「琉球ワールド」で、島ラッキョウ(もちろんナマ)を買ってきました。
さ〜あ!塩もみして食べるわよーーーっ!(ワクワク)

_ ばるタン ― 2007年05月05日 21時58分41秒

>みんとさん

毛が伸びると、テロテアさんの後姿はフランス人形のズロースをはいたようです。
ぴぐモンは、ブルマーになります。

島ラッキョウをきれいに洗って薄皮をむきましたか?
その作業は、おいしく食べてくれる人がいるからこそできるのよ~

_ KIRICKLAND ― 2007年05月06日 17時21分26秒

観劇に感激?

お隣でいただいたしかくまめの種を撒きました。今日の雨で眼を覚ましたかもしれません。
石垣島に変な豆があると名前だけは聞いていましたが、昨年初めて(お隣の畑で)実物と対面し、(分けていただいたものを←ここが肝心)炒め物に加えて食しました。
先日のA新聞のコラム『畑はベランダ』によると、「花もサヤもおいしく、芋まで」食べられるそうです。
安倍政権のもとで「戦後レジーム」から脱却し「戦前レジーム」に落ちついたら、「蔓まで」食べられるに書き替えなくては。

_ ばるタン ― 2007年05月06日 22時05分20秒

>KIRICKLANDさん

本多劇場が超満員でした~^^
歌って踊って、長いせりふを早口で言う平均年齢55歳・・・。
おっさん役もお嬢様役も、みんなチャーミングでしたよ。

しかくまめ、私も大好きです。趣味で蔓を食べるのはいいかもしれないけど、蔓を食べなくてはならないのは嫌ですね。しかも政治家のみなさんはいいもの食べてるし。

_ あざみ子 ― 2007年05月12日 12時00分41秒

テロテアさんの佇まいは美しいですね。
目がやさしいですね。

ピグモンももう少し歳をとったらきっとなれると思うわ。
私もなりたい。

_ ばるタン ― 2007年05月13日 00時27分52秒

>あざみ子さん

ぴぐモンは、歳をとっても・・・・無理かも。
テロテアさんは、犬というカテゴリーじゃないんですよ。
そんなことも、これから書きたいと思っています。

私もテロテアさんに少しでも近づきたいです。

トラックバック