35年2007年05月14日 23時06分48秒

5月15日は復帰の日。
米軍に統治されていた沖縄が、日本に復帰して35年になります。

「今日から47都道府県」という新聞の記事を覚えています。
それまで46都道府県だったので、「これからは47! 間違えないようにしないと沖縄県がカワイソー」と思いました。
転校してきたものの、自分の給食がなかったりしたら、悲しくて泣いちゃいますよ。

問題は山積みでしたが、とりあえず沖縄が日本になったので感慨深い日だったのです。


ところで。
琉球朝日放送のドキュメンタリー番組を見ていると、沖縄に駐留していた軍関係者が、こう言っていました。
「復帰はもっと早くてもよかった。復帰後も米軍基地がそのままだから」

結局、包装紙は変わっても、箱の中身は米軍統治のままだと思われているんですよね。
でも、復帰前は米軍の予算で基地を維持していたのですが、今は日本の税金です。
日本中が米軍統治下になって35年ってことかもよ~。



「たんすにジュゴン」がこんなところに!
ナコさんのブログ「変なOLの徒然日記♪」を見てみて!