青梅キターーー2007年05月22日 23時51分11秒

共同購入のカタログに、青梅が登場しましたーーーー!
梅酒と梅サワーを作るために、容器の準備をして、泡盛、氷砂糖、はちみつ、お酢を買っておかなくては。

いや~、楽しいです~。

青梅の季節はあっという間に過ぎて、次は梅干し用の梅がお店に並ぶことでしょう。

去年と同じく、絶対に黴びないように、塩分18%でやろうと思います。

毎年梅干しを作っている友達の話では、塩辛い梅干しも、3年経つと突然まろやかになってすごくおいしくなる、とのことです。

うちの梅干しはあと2年経つと突然おいしくなるのか・・・。
まだ先の話だなあ・・・。

来月には、例の手作り味噌のカビを取って、マゼマゼする作業もあります。




ブログ仲間と、以前こんな話をしました。

「ばるタンさん、沖縄って、やばいですよね。危険すぎますよね」

「そうですね。米軍ヘリは墜ちてくるし、パトリオットはどこに飛ぶかわからないし、オスプレイなんか来たら絶対墜ちるし、ダムにはペイント弾だし、弾薬庫には劣化ウラン弾や○×※★(コワイので口に出してはいけない)だもんね」

「何かあったら、私たちだめですよね」

「だめでしょうね」

「だったら、ブログはどうなるんですか」

「ブログはね、更新されずにそのままなのよ。けけけ(やけ笑い)。それでコメントだけが増えていくのよ。きゃーははは(笑うしかない)」

で、私のブログにはきっとこんなコメントが。
「大丈夫ですか? 梅干しは」
「どうなっているんですか? 味噌は」