もやしもん2007年05月29日 23時53分59秒

コメントで、漫画「もやしもん」を紹介され、読んでみたところ実に私好みの大当たりだったのです。

この世には、数多くの菌の皆様がいらっしゃいますが、そんな菌を肉眼で見ることのできる少年が主人公です。(しかも菌はマヌケな顔をしていて、しゃべる)

パンやヨーグルトや味噌を作り、生ゴミを土で分解してもらっている立場上、菌に対して特別に恩を感じていました。

私も菌が見えたらいいな、とはとても思えませんが、元気に大騒ぎしている菌の絵を見ているうちに、もう一度自家製酵母パンにチャレンジしようかな、という気になってきました。

冬にカリンのハチミツ漬けを作ったとき、泡がぶくぶく出てきて発酵しました。
お酢を入れて発酵を押さえたのですが、あれこそが天然自家製酵母、パンを焼けばよかったわ~と、あとから気がついたのです。

でも、「今はどんな菌がいるかわからないのだから、自家製酵母なんて絶対やめた方がいい。米軍基地から飛んできた変なヤツを培養しちゃったらどうするの」とのご意見もあります。
これには反論の余地もありません。

厳密に考えると梅干しも安心して干せないわけですね・・・・(でも干す)。