辺野古からお持ち帰り2007年06月03日 23時47分49秒

土曜日に、辺野古の反対テントに行きました。

コッコちゃんを眺めながら、お弁当を食べ、みんなでおしゃべり・・・。
初対面の人も、何度か会ったことのある人も、反対テントデビューの人も、すぐに自分の家状態。
完全におくつろぎです。



「これ、もらってほしいの」

今朝採れたばかりの無農薬野菜が、スーパーのレジ袋にぎゅうぎゅう詰めで入っていました。

「○○さんがいつも持ってきてくれるのだけど、たくさんで食べきれないから困るのよ。持っていってもらうと助かる~」

私は辺野古に行くたびに、決まって野菜をもらってしまいます。

うちに帰って、「これ、辺野古でもらった」と、がらモンに見せると、
「おかしいんじゃない? 辺野古に何か持っていくならわかるけど、なんでもらってくるわけ?」と言われてしまいます。

ほんとにその通り。
返す言葉もございません。

でも、次回はもっといっぱい持って帰ろうと思いますよ。

ゴミばさみとゴミ袋を持参して、辺野古の浜や、テントのゴミをお持ち帰りしようと思うのでした。
私にもできるお手伝いです。



ところで、野菜が入っていたレジ袋は、基地内のスーパーPXの袋でした。
お笑い米軍基地のネタみたいだなあ、実に沖縄っぽいなあ、と思いました。

コメント

_ みんと ― 2007年06月04日 19時11分01秒

「え〜〜。ワタシ辺野古に行っても、なにももらったことないよ〜〜」
と、欲深いことを思いながら読ませていただきました。
冷静に考えたら、その理由がわかりました。
新鮮無農薬生野菜を、飛行機に積んで持って帰る気なのか?ワタシ。

_ naoki? ― 2007年06月04日 22時05分05秒

実は私も…よくもらって…(笑)もちろん買い物もして行きますが!ごみも浜に落ちていたのも併せて拾って持ち帰りましょうー

_ ばるタン ― 2007年06月04日 22時07分53秒

>みんとさん

今回は、その理由で、こなみさんが涙を呑んでいました~^^
ワタシは、おかげさまで、日曜日の昼も夜も野菜たっぷりでしたよ。
また(もらいに)行こうっと(←おい)

フクギ染めのジュゴンハンカチ10枚、テントに納品しました^^

_ ばるタン ― 2007年06月04日 22時17分41秒

>naoki?さん

もらっている人がここにもいたわ~♪

土曜日は暑すぎて、テントから一歩も出なかった軟弱なワタシ・・・。
ハーリー大会か何かがあって、浜にはゴミが多かったそうです。
ゴミばさみとゴミ袋を車に常備することにしました。
次回は拾うぞ!

_ こなみ ― 2007年06月04日 23時39分59秒

そうです。
かたつむりちゃんも一緒に飛行機に乗りたかったのにね。。。
残念です。

浜のゴミはストローやたばこの吸い殻など、小さい物でした。
次回は私もゴミばさみを持って拾います!!

私の「晴れ女」説はその通りで、昨年6月末の大雨(関西でもニュースになりましたよ)の時も、沖縄に着いた日がらピーカンで、そのうち梅雨もあけましたよ。。。
大変な時は、すぐに太陽をつれて飛んでいきますので、遠慮なく(笑)知らせてくださいね~。

_ ばるタン ― 2007年06月05日 10時46分55秒

>こなみさん

そーいえば、こなみさんとワタシは、生態系をめちゃくちゃにしよう運動をしているのに、連戦連敗ですね。

日本中をユウナの木で埋め尽くしてしまおうという企画も、芽が出なくてNG。

今回も、小さなイモムシを連れ帰りそうになったのに、帰りの車で気がついてしまったし。
あのイモムシは、内地の空気にふれるとモスラになる種類(かもしれない)。

トラックバック