キャンドルナイト2007年06月23日 10時49分47秒

一筆箋

辺野古の命を守る会テントに並んでいましたよ!
かわいいジュゴンの一筆箋!←説明はここをクリック!
(なんだか色がおかしいのはカメラのせい、もしくはカメラマンのせいです)
「これ、新製品なんです。いかがですか?」とテントに来た人にさりげなくアピールして買ってもらいました~^^





キャンドルナイトに賛同して、8時から10時まで家中の電気を消すことにしました。
7時半にぴぐモンと散歩に出る時、「帰ったときには電気をつけずに家に入らなくてはいけないからきちんと準備をしなくては」とキャンドルの準備をばっちりやる私。

いやなに。
仏壇から持ってきたロウソク立てとチャッカマンを玄関に置いて出かけたのでありました。

災害用のロウソクも探せばあるのですがもったいない^^;
きれいなキャンドルは私のキャラに合わない。
仏壇ロウソク1本で足りなければ、2本にすればいい、という考えです。

散歩から帰って、キャンドル点火。
うちのキャンドル、渋いわ~。ナムナム・・・。

犬のウンコをトイレに持っていくときもロウソクを持って行きます。
トイレのドアまで来ると、、、
「ぱちっ」
あっ、電気つけちゃった!
無意識に手が動いてしまうのですね。

それにロウソクって案外熱い!
家の中心のダイニングテーブルに置くことにしました。
でも、まず、テーブルを片づけなくては引火してしまう・・・(テーブルというより物置・・・^^;;;)

流しに溜まっていた朝からの洗い物をロウソクの光でやる・・・。
これは問題ナッシングです。

あとは・・・。
寝ころんで夜の空を見る・・・。

昼間もきれいな空でしたが、夜空もきれいに晴れています。
白い雲がぽこぽこ浮かんでいて、南から北に進んでいく綿羊の群のようです。

静かで気持ちがいいなあ・・・。

艦砲射撃もないし。
じゅうたん爆撃もないし。
火炎放射器で焼かれることもないし。
やっと掘った壕を、中に入れた食糧ごと日本軍に取られてしまうこともないしね。
手榴弾(しかもボロい)を配られることもないしね。

犬と一緒にゴロゴロ寝ころんで、安心して空を見ることができる。
犬も安心して、ヒの字になって寝ていました。

コメント

_ KIRICKLAND ― 2007年06月23日 16時54分43秒

ヒの上にヒが重なっていると暑くないですか?

半ドンの帰りに市内に寄って、『もやしもん5・おまけ付』を買ってきました。
白い?ゴスロりを一人発見。
茶髪で長身、制服で美形の女子高生が自転車で通りかかった時は、思わず目で追いました(居るとこには居るんだぁ)。
そのほかに、いろいろたくさん。
給料日前に、いろいろ。
と、帰りの電車で(疲れて)すっかり眠り込んで・・・自宅近くで娘に声をかけられるまでの記憶が曖昧です。
近所の神社の夏祭りに行くんですって。
昨日は雨。明日の雨予報の前の晴天も、昼過ぎまででした。

_ KIRICKLAND ― 2007年06月23日 21時33分44秒

?と思って読みなおしてみると、ヒの字はえ~と、ぴぐモンだけなんですね?
合体カタカナでもなくて。
チャッカマンがガッチャマンになっていなかったしぃ。

A.オリゼーのストラップはデジカメに装着しました。
ケータイを使ってないもので。

_ ばるタン ― 2007年06月23日 23時37分53秒

>KIRICKLANDさん

もやしもん5、出ましたか。
こちらでは、ハリーポッターみたいな特別な本以外は、4、5日遅れます。
明日から本屋さんをチェックしなくては。

井上夢人さんの本で「オルファクトグラム」というのがあって、この主人公は匂いが結晶の形で見えるんです。
普通は見えないものが見えるつながりで、もやしもんを読むと思い出す本です。

夏祭りとは早いですね。お天気が良ければいいのですが。

犬の寝姿は「ヒの字」「コの字」「ヨの字」・・・実はどれもイマイチ正しくないのですが、なんだかマヌケな表現なので気に入っているのです^^;

オリゼーストラップ、ちょっとうらやましいかも。
私は、みんとさんから、やわらか戦車73式のストラップをもらいました~♪

_ こなみ ― 2007年06月26日 12時37分32秒

ジュゴンの一筆箋、本日、みんとさんのところから届きましたよ!
かわいいです。
どんどんお手紙かいて、友達に広めますよ。。。

ところで、7月15日の「ゆんたく集会」は申し込み不要なのでしょうか?
勝手に参加するつもりでしたが、いいのかな?
犬も人ものびのび「ヒ」の字で眠れる毎日が続きますように。

_ ばるタン ― 2007年06月26日 21時53分05秒

>こなみさん

一筆箋、すごくいいですね~。
あっ、ゆんたく集会で物販できるかな?
売り歩きたいです。

ゆんたく集会の申し込みは全然必要ないと思いますよ。
通りすがりの人にもどんどん入ってもらいたいです。
いらっしゃるときには連絡くださいね~

_ こなみ ― 2007年06月26日 23時24分56秒

そうなのですね~。ありがとうございます。
飛行機で隣りに座られた方とか、空港ですれ違う方とか、どんどんお誘いしてみましょう!

一筆箋のメッセージがすてきです。
ぜひともみなさんに読んでいただきたいです。
ゆんたく集会で物販できるといいですね~。
さりげなく、ジュゴンハンカチを首にまいたり、
一筆箋でお手紙を書いたり(どこで??)私も売上げに協力したいです。
また連絡させていただきますね~。

_ ばるタン ― 2007年06月27日 17時54分50秒

>こなみさん

ぜひご一緒しましょう!
あっ、こなみさんが来ると言うことは、とんでもなく晴れるということですね。
くば笠日和になりますね。
この前、2時間ほど炎天下にいたのですが、くば笠のおかげで元気でした。
綿の帽子だけだったら、寝込んでいたはず(前例が多々ある・・)ですので、さすが!くば笠!でございます。

トラックバック

_ BIN★の「この記なんの記」 - 2007年06月25日 02時23分12秒

辺野古では、なまなましいたたかいが続いています。
その人たちとかかわることで、私は自分に足りなかったものを
強く意識するようになりました。

辺野古については↓
http://nosta