2007年07月01日 23時24分57秒

歴史教科書検定に関して、沖縄県の41市町村議会が、撤回要求の意見書を出しました。
そうしたら、「沖縄県の世論は異常だ」と言われてしまったのです。

以前と比較すると長寿じゃなくなったとはいえ、沖縄県のじーさんばーさんたちは元気です。
沖縄戦の記憶だってバリバリあるんです。

たとえ指さされて異常な人と言われても、ここで黙っているわけにはいきません。


ヒロシマやナガサキの人たちに、
「原爆なんかなかった、自分たちで勝手に火傷をしただけだ」
と言ったら、全市町村議会が反発するに決まっているではありませんか。
そしたら「異常だ」って非難するんですか?

つらい思いをした人たちに、そんなこと言えるわけないでしょう。

と思っていたのですが、、、、。

いやー、案外何でも言えちゃうのね。

首相からもおとがめなしだけど、私は心の底からおとがめましたとも!

お咎め・・・漢字が出てきたけど、書けないな・・・簡単な字だけど今までの人生で一度も書いたことないです。

コメント

_ kijimuna ― 2007年07月02日 15時11分07秒

沖縄の世論が異常というなら、もうふんとに日本から切り離ちてっ!!独立させてっ!!こういう発言を野放しにしちゃいけませんなっ!
断固アタイも咎めますとも!!

_ みんと ― 2007年07月02日 18時28分00秒

政治家って、この世でいちばん思いやりに欠けてる生物かもね。

絵付けしようと思って、買って冷蔵庫に入れておいた豆乳を、相方が
「え?シリアルにかけて食べたけど?」
とがめましたとも!

_ 桃太郎 ― 2007年07月02日 21時33分03秒

ふーーー 問題発言連発でも今、下ろせないのよね~
一日3億円の国会延期してまで選挙に力入れてるんだもの
自民党落選多数だと自分が危ないからね あんばいしんさんさん。
新聞読みながらこれ誰って首相になった頃とうさんに聞いたっけ
はい 人の名前覚えるの苦手です。

わたしでも理解出来るよ 涙するよ 沖縄の声がわからないなんて。
わからないのではなくて、わからないふりをしているんだね。
昔からあやしい教科書検定。

_ ばるタン ― 2007年07月03日 01時14分27秒

>kijimunaさん

原爆症の人たちを前に「病は気から」と言った総理大臣がいて、あの時もぶっとんだけど、今回はひどすぎますよね。
沖縄にとっても、キューマとヌカガの仕打ちは耐え難いです。
咎めまくりですよ。



>みんとさん

特に政治家の二世は、完全に世間からずれていると思われ。

豆乳くらい私が買ってあげるから咎めないで~



>桃太郎さん

あんばいしんさんさん(←いいですねー、これ)問題発言で更迭したことないよね。
問題と思っておられないからでございましょう。

自分に都合のいい世論だけが世論で、地元からの声が集まると異常に感じるらしいですよ。
教科書のこともキューマ問題発言も、地元だけの世論じゃないんですけどね。

_ さめ ― 2007年07月04日 00時45分39秒

ちょこちょこのぞかせていただいていたRolling Beanさんのブログ
にキューマの失言に関するBNNのアンケートが載っていたので見に行きました。で、脱力しました。
BNNアンケート:
http://www.bnn-s.com/enq/enqVote.php?enq_cd=110
居住地の選択肢に「沖縄」が無いのです。10歳未満とか100歳以上の選択肢
はあるのにです・・・。とグチっていたらRolling Beanさんが新たな
エントリーをあげてくださっていました。
http://ameblo.jp/garbanzo04/day-20070703.html

仕方ないので私は日本外を選びました。沖縄はすでに国外扱いなんですよ、きっと(つかれた)。

_ ばるタン ― 2007年07月05日 00時37分29秒

>さめさん

あのアンケート、過去に行われたのもすべて同じ選択肢ですね。
主催者は、沖縄は九州に入ると思ったのでしょうね?
三宅島と同じように、東京に入ると思ったりして。

私が不思議なのは、「九州と山口のお天気」というのがあることです。
最近もテレビでやっているかな? 意識しなくなったからよくわかりません。
沖縄に移住した頃、とても不思議に思いました。
きっと何か理由があるのですよね。



>Jitohさん

言わせている人を後悔させるぐらいに抗議したいと思います。

トラックバック