失言?本心?2007年07月03日 22時32分28秒

椅子の下ぴぐモン

梅干を干すために、折り畳み椅子に笊を結びました。
日の当たるところに椅子を移動させたらいいので便利です。
部屋の中に入れていたら、爆竹の音を恐がったぴぐモンが椅子の下にもぐってしまいました。




今日は朝早くから、「防衛施設局の作業が強行されている」というメールを受け取りました。

高江では朝5時から作業があったとかで、友達は高江に向かっていたのですが作業車が入るのに間に合わなかったそうです。

辺野古でもチャーター船を動員して、とても広い範囲で作業が行われたとのことでした。

情報はこちらに詳しいです。高江のことも書いてあります。

辺野古から最新情報


バーチャルの皆さんから「行きたい! 連れて行って!」との声が聞こえますが、次に私が行くのは○曜日の予定です。(ナイショ)(
バーチャルの皆さんの写真



大臣が次々に「失言」していますが、キューマさんの弁明を聞いていると、全然「失言」だとは思っていないのがよくわかりますね。

イブキ文部科学省大臣のコメントも、「選挙前だから気をつけないといけない」ということでして、内容についてはオーライな雰囲気でした。

常日頃、思っているからこそ口に出るわけで、「あっ、言いまつがった」とか「口が回らなくてレロレロした」とかいう状況とは明らかに違うのです。

少し前から、「小さな核なら持ってもいい」というような発言がありましたので、政府は本気で兵器産業(含む核)に税金を注ぎ込みたいのでしょう。

でも、それは明らかに国民の気持ちと真逆です。

原爆もしょうがないと思っている人たちが決めた日米再編。
それを粛々と進めるのは、根本的なところから間違っていると思います。




10年前の今日、ぴぐモンを拾いました。
最近はヨロヨロすることもあるし、白内障も進んでいるようです。
あと、どのくらい一緒にいられるかな?

こんなブログを見つけました。
長寿犬日記
20歳のわんちゃんです。
体型や大きさ、白茶のぶち・・・ぴぐモンと似てます。
かわいい! かわいすぎ!

ぴぐモンも、めりちゃんくらいに長生きしようぜ!

コメント

_ kijimuna ― 2007年07月04日 08時14分56秒

ほんとにキューマなんて、辞めるけど、「悪かった!」じゃなくて、自民党に悪いから・・・ってインタビューでのうのうと言ってましたよね。おまいは真正アホかと思いましたです。ってか最近の政府のきゃつらってあんなんばっかですが、どうどうとテレビで本音を言っても、余りバッシングされない世の中になっちゃってるからですかね!?

_ naoki? ― 2007年07月04日 21時52分36秒

むしろ辞任せずにどんどん失言を言って、問題を表面化してくれたほうがいいのでは?なんて事も思います
それだけ、国がどれだけひどいことしているのか、わかりやすくなるわけだし
それで、怒らない国民なら、それはもうすでに、アホヅラして右にならえ状態になっていて危険ですけど…

_ ばるタン ― 2007年07月05日 00時43分17秒

>kijimunaさん

今まで私はずっと、「沖縄の人は政府に馬鹿にされている」「六ヶ所村を始めとしてイナカの人は政府に馬鹿にされている」と思ってきました。
だけど、今回のことで「国民全員が政府に馬鹿にされている!!!」とよくわかりました。



>naoki?さん

今は怒ることが多くて、困っちゃいます。
怒り疲れさせて、脱力させようという魂胆ですよ、きっと。

_ ドジ子 ― 2007年07月07日 09時40分14秒

初めまして。私は九州に住むオバアです。ひょんなことから、数年前に辺野古に行き、目から鱗が落ちると共に、決して忘れられなくなりました。忘れて年金で僅かな老い先をのんびりと過ごせたらとも正直思うけど、知ってしまった悲しみは消えません。同時に20歳台で、既に日本が軍艦を既に大造船所表向き貨物船か何かに仮装して作っていたことを知らされたことを改めて思い出しました。在る憲法を守る女性の会で毎年、上京していましたが、お腹に未だ息子さんがいた時、戦争でお連れ合いを亡くされた方が、やっと父を知らない一人息子さんが大学を卒業して、大造船所に勤めた。或る日、暗い顔して帰宅、数日悩んでいたが「母さん、僕は造船所を辞めたい」と。理由を訊くと、新造船の甲板を検査で歩いていた日、妙な所に下に降りる口の開く場所があったので入ろうとしたら、えらく叱られたと。後で聞くといつでも軍備に切り替えられる仕組みになっている船だった由。その母上は勿論、息子さんの気持ちを受け入れ退職させたそうですが、考えてみるともう、40年も前から日本はそんな方向を密かに歩んでいたのですね。
「上野のカバ金歯をいれる」の記事のことを学んだのもその頃。新聞にあれっつという記事が出たらご用心ということ。これは又の機会。ドジでぴんと来るのに時間かかるオバア(その頃は未だちがうけど)はその意味をしっかり受けとめることなくワーキング・ホーリックな生活を40年してしまった。ああ。ドジ子

_ ばるタン ― 2007年07月08日 00時14分53秒

>ドジ子さん

はじめまして! いらっしゃいませ~
数年前に辺野古に行かれたのですか。
私が初めて辺野古に行ったのは2005年11月でしたから、私の先輩かもしれませんね。
また、辺野古に行かれることがありましたら、連絡してくださいね。
犬とのんびり暮らせたらそれでOKだったんですけど、憲法9条を次の世代にバトンタッチできなかったらどうすりゃいいんだ、と思うようになりました。
これからもよろしくお願いします。

トラックバック