史上初!2007年07月11日 19時42分48秒

大リーグのオールスター戦で、イチローが大活躍でしたね。
ランニングホームランは、史上初だったそうですよ~。
すごいです~。
イチローの飼っているわんちゃんは、「いっきゅう」くんです。

あっ、イチローに関する私の知識が出つくしてしまったぞ。

えーとえーと・・・。

そうだ! まだあった!

イチローが宮古島でキャンプをしていた時、友達(in 宮古島)が見に行ったそうですよ。

 私「うわー、生イチロー! どうだった? かっこよかった? わくわく」
友達「イチローはね、すごーくちっちゃくて細い」
 私「えー? 細いかもしれないけど・・ちっちゃいか? 180センチ以上あるはずよ」

友達「ううん、2センチくらいしかなかった」

それ、遠すぎですから!



今日は、史上初がもう一つ。

沖縄県議会は、歴史教科書の検定意見撤回を求める意見書を可決しました。

この前も意見書を可決したのですが、国や文部科学省の対応がひどかったので、再度の可決になりました。

一つの定例会で同じテーマの意見書を二度可決するのは、史上初なのだそうです。


「沖縄戦における『集団自決』が日本軍による関与なしに起こり得なかったことは紛れもない事実であり、沖縄戦の実相を正しく伝えるとともに、平和を希求し、悲惨な戦争を再び起こさないようにするためにも、今回の検定意見が撤回され、同記述の回復が速やかに行われるよう再度要請する」
(教科書検定に関する二度目の意見書から)


集団自決の現場にいた人たちから、新しい証言がどんどん出てきました。

今、伝えなくては、という思いで、初めてお話された方が何人もいらっしゃったのです。


保守系の知事、与党が多数の県議会であっても、「日本軍が集団自決に追いやったという記述を、削除しないでほしい」と、全会一致で可決したのです。

この沖縄県議会の意見書の重みを、わかっていただきたいと思います。