椿の実の謎2007年08月02日 01時29分45秒

割れました

台風4号で、数多く吹き飛んだツバキの実。

かろうじて残っていた実も、枝についたまま次々に割れて種を落としていました。

好奇心押さえがたく、まだ割れていない実を叩き落として(おいおい)テイクアウトしてきました。

なぜなら、この前拾った実が、私にとっては理解しがたい不思議な構造だったからです。


何が不思議かと言いますと、
実の表面の厚い皮は3つに割れて、中を見ると種の入っているお部屋が3つある。(ここまでは妥当)
お部屋から出てきた種は、3個、3個、2個。(?????)

ね、不思議ざんしょ。


ツバキの実の中に入っている種は、どれも3,3,2なのか。
実によって違うのか。


これはぜひ、確かめないと。

で、めでたく実が割れました。
中に種のお部屋が3つです。

お部屋から出てきたのは・・・・種が4個、3個、4個。
ああ、数が決まっているわけではなかったのね。
それから出てきたのが、小さな虫が数匹・・・・なんかヤダ。