終戦の日2007年08月15日 23時57分48秒

テロテアさんを触る

テロテアさんが手織舎すずめに来たときの写真です。
特に意味はないんですけど。




今日は終戦の日。

戦争はしないのがいいですね。

今、戦争を始めたら、税金がめちゃくちゃ高くなって、全部軍備に回ってしまうことでしょう。
おうちの鉄鍋や門扉を供出した、62年前と同じようなことになります。
北方へ赴く兵隊さんへの上着用に毛皮が必要だと言われて、ぴぐモンを供出させられてしまう。

私たちの生活は、62年前よりずっと短期間で目も当てられない事態になりますよ。
なぜなら、食糧がないからです。
62年前は、(地上戦がなければ)その辺を耕して野菜を植えることも出来たでしょう。
今、都会の人たちを養う「その辺」はありません。


戦争をすると、子供が飢えるのです。


私は、人間なんかどうなってもいいと思っていますが、動物、植物、ヒトの子供(これは動物の一種^^;)に迷惑がかかることは許しません。


「夕凪の街 桜の国」にあった記述に、震えるほどショックを受けました。

皆実さんが、8月6日のことを思い出す場面です。

「羽を焼かれためじろが地べたを跳ねていた」



ベトナム戦争の時、米軍の散布した枯れ葉剤で、南ベトナムの12%はダイオキシンを浴びました。
散布後2日で、植物は枯れ果てます。

その頃、多くの渡り鳥が、戻ってこられませんでした。


戦争は、罪です。
戦争は、絶対悪です。
その思いを新たにする終戦の日でした。

コメント

_ こなみ ― 2007年08月16日 07時19分51秒

昨日はお盆の最終日で親戚一同集まって、わいわいすごしていました。
例年は身内の話に終始するのですが、今回はじめて、政治の話で盛り上がりました。

「もともと日本は美しい国やのに(関西弁)、いまさらそんなこと言い出して戦争しようとしてるabなんか大嫌い」「大臣たちは、何にも苦労していないから、何もわかってないんや(これまた関西弁)」。
「孫たちが元気でいてくれたら、それ以外に何も望みはない」と。

一般的な国民を代表する意見だと思います。

今年はテロテアさんの初盆なのですね。

_ 桃太郎 ― 2007年08月16日 08時31分14秒

終戦記念日、お盆。うちではいつもの日が過ぎてます(とうさん仕事)。
実家で集まることもなく、子供が帰ってくるわけでもなく。
盆踊りするわけでもないけど
戦争はもう二度とおこしてはいけないと思います。
基地や戦闘機や戦車や軍需関係のお金を他に回せばどんなにうるおうか
わかんないのかな、無職主婦でもわかるのに。

_ ばるタン ― 2007年08月16日 17時12分29秒

>こなみさん

あはっ^^
政治の話をしない人たちからも、政治の話を引き出すabですね。
abくん、おぬしなかなかやるな^^

平和憲法がバトンタッチできるように、できるだけジタバタしましょうね~。
元気で長生きできる社会をめざすのが、政府の仕事ですよ。
戦争に向かわせるなんてとんでもない!

私もこなみさんのご親戚の末席に座って「そーだそーだ」「おじさん、もっと言って」とか言いたかったです。



>桃太郎さん

戦争をすると、大損ですよ。
お金も人も、もったいないことになります。
ケチな私には耐え難いです。
国民のためでなく、政治家と癒着している企業のために政治をするから、軍事費なんかにお金を回そうとするのね。
ついでに、最高権力者だとエバリたいのも見え見え。

_ さめ ― 2007年08月17日 04時22分22秒

戦争すると、お金も人もサンゴもジュゴンもエネルギーも大幅に無駄になりますよね。
マダム・スシも無神経にも終戦記念日に来沖してかりゆしウェアで温暖化対策なんて言うんだったら戦争やめればいいんですよ。きっと温暖化も減速するはず。

_ みんと ― 2007年08月17日 18時10分04秒

枯れ葉剤&ダイオキシンの具体的恐ろしさを、つい最近まで知りませんでした。
2〜3ヶ月前、たまたま枯れ葉剤被害のコドモの写真を見る機会があったんだけど、正直、見なきゃよかった。
目が、無いの。
顔の、目のあるべき場所に、目のくぼみすら無いの。
三日三晩、うなされました。
ほかにも、ホルマリン漬けの奇形児とかね。
ああいう写真こそ多くの人が見て、戦争の残酷さを知るべきだよ。
。。。よかったらその雑誌、送るよ。

_ ばるタン ― 2007年08月17日 21時07分25秒

>さめさん

全閣僚がかりゆしウエアだったことなんか、沖縄では完全にスルーされていましたよね。
長袖のかりゆしなんて沖縄ではありえねー、です。
マダム・寿司は、沖縄にエバりにきたんでしょうかね。
知事も名護市長も怒鳴られまくりみたいですけど・・・。

温暖化対策がしたいのなら、戦争につながるあらゆることをやめるのがいいですね。
温暖化対策のみならず、一番の国防になるはずです。



>みんとさん

雑誌を送ってきたら絶交するぞ。
。。。この前映画「エージェント オレンジ」で見ましたから・・・・。

監督さんは、そういう子供に会おうと考えて、「どうやって探せばいいんだろう」と思うの。
でもね、どこにでもいるの・・・・。都市にも農村にも・・・。すぐ会える。何人でも会える。

でね、家族にかわいがられて大事にされているの。
抱っこされて頬ずりされて、笑うとみんなが喜んで・・・。
監督さんは、枯れ葉剤を撒いたことのあるだんなさんが癌で亡くなって、やりきれない気持ちでいたんだと思うの。
枯れ葉剤を憎むよね。
でも、枯れ葉剤被害の子供を、笑顔で育てている家族を見て「癒された」と言うの。

私、何でもかんでも「癒される」で表現される風潮が気にくわなかったんだけど、そこでその言葉が出たときは、胸がいっぱいになって涙が出ました。


枯れ葉剤被害って、もと米軍兵士に多いのはもちろんだけど、同盟国だったオーストラリアと韓国もベトナムで従軍しているから、どちらの国にも元兵士の癌が多いのだそうです。
日本は憲法9条があったから、そういう人がいないのよ。

コメント返しとはとても思えない長さになってしまいましたわ。

トラックバック