振込手数料豆知識2007年10月03日 23時23分51秒

郵便局だったところ(名前がわからん)に行って、カンパのお金を振り込んできました。

振込手数料が高くなっているというので、ドキドキですよ。
まさか手数料何万円とか何千円ってことはないだろうから、振込ぐらいできる!と自分で自分を励ましながら窓口へ。

「3万円以上は330円です」
あー、よかった、私でも払えますよ。でも、ATMを使えば少し安いんじゃないかな?

「ATMは290円です」
では、それでやりましょう。

「ATMだと、小さな領収証しか出ないです!」
なんだかATMを使わせたくない雰囲気が見え見えですが、すいません、無視。
民営化になったので、少しでも多く儲けたいのかな~。


というわけで、ATMを使って振り込んだのですが・・・・・。
3万円未満の振込は80円なのです。(窓口は120円)

つまり、3万円以上を振り込む場合、2度、3度に分けて振り込んだ方がお安い場合があるのです。

ああ~、もっと早く気がつけばよかったわ。




検索していたら、知花くららさんが語る集団自決という番組がありました。
沖縄では放映のない局みたいだけど、私が知らないだけかも。
(私は基本的にはバラエティーしか見ません! ←威張ることだろうか・・・)

くららリポート「沖縄の集団自決」1
くららリポート「沖縄の集団自決」2

コメント

_ こなみ ― 2007年10月04日 06時24分27秒

ばるタンさん、民営化記念でATMを利用したゆうちょ銀行からゆうちょ銀行の総合通帳または振り替え口座への送金(電信振り替え)は、
2007年10月1日から2008年9月30日まで、送金料が無料なんですよ!!(1年間、振り込みどんどんしてねって感じ)

ただし、メッセージを入力したり、送金専用カードを使ったり、他の銀行へ送金したり、など手数料がかかることも多いので、一度窓口で確認してみてくださいね!!

ATMを使わせたくない雰囲気だったのは、このサービスを知られたくなかったのでしょうか?
ATMの横に、緑色のふちどりの縦長の小さいちらしがその案内です。
が、文字も小さいし、気づく人が少ないのでは??

実際、私は、このサービスのちらしを見ていたのにもかかわらず、口座もキャッシュカードも持っているのに、現金で振り込んでしまったアホなのでした。

_ ばるタン ― 2007年10月04日 09時55分48秒

>こなみさん

うへー! 知らなかったです~。教えてくれないし・・・。
でも、今回は、皆さんからのカンパのお金なので、私の通帳に一度入れることはしたくないですね^^;;;;;
次に無料で振込をするチャンスを狙います!
多分、パン用の粉を通販で買ったときだろうな。
貴重な情報ありがとうございました!

トラックバック