追加上映です2007年10月05日 01時09分39秒

これがうちの猫????

かわいい!と思って撮ったのに、写っていたのは不気味な猫。
誰だお前。




おすすめ映画「陸に上がった軍艦」。

突然ですが、1回だけ上映があります。
5日(金)19時 パレット市民劇場

9月に上映したときは、台風が接近していて暴風警報が出ていました。
そのために会場に行けなかった方、お手持ちのチケットが使えます。


戦争になると、民間人より軍人が絶対上。
軍隊の中では上官が絶対上。
たとえ理不尽なことであっても、命令がすべて。

あの時代には、軍命しかなかったんだ、とはっきりわかります。
戦闘シーンは一つもありませんが、素晴らしい戦争映画でした。
気軽に見ることができますし、それでいて軍隊の本質が見事に伝わってきます。
どうかご覧になってください。



県民大会へのなりふり構わぬバッシングが案外ありますね。
それだけ脅威だったということかもしれません。

何度でも言いますが、沖縄県民の総意はこれです。

「戦争はもういやだ。悲惨な体験を子や孫にさせるわけにいかない」

それを伝えたいために、あれだけの人が集まったのです。

沖縄の人たちは感じています。
このままだと戦争へ向かってしまうことを。
戦争が起これば、そのたびに捨て石にされるのが沖縄だと。


安心して将来をおまかせできる政府であったら、集まる必要はなかったのです。
そのことを理解していただきたいです。

各地から意見書2007年10月05日 23時47分08秒

猫草ですよー。待ってたぞ!がおー!

ニャオスへのお土産は、猫草。
とてもお喜びでございます。




今日もうれしいニュースがありました。

新潟県上越市議会で、検定意見撤回を求める意見書が可決されました。
宮古島市との交流都市なのだそうです。

福岡県議会の会派から、教科書の記述修正を求める意見書案が提出されました。
10日に可決される見通しだそうで、ほんとうに可決されたら、どんなにありがたいことでしょう。


わんこさんの記事(←リンクしてます)に、胸がいっぱいになりました。
皆様もどうぞ、泣いちゃってくださいな。


元文科相に、「11万人集まれば教科書が変えられるのか」と言われてしまいました。
教科書変えてって、言ってないのに。
変わっちゃったから元に戻してほしいだけですよ。



ニャオスの避妊手術が終わり、抗生剤を4日分もらいました。

体重が2キロなので、抗生剤もほんの少しです。
その薬をご飯に混ぜるたびに、いつも思いました。

これだけの薬が、どれだけ欲しかったことだろう、と。

怪我をしても放置するしかなかった62年前の人たちに、届けられるなら届けたい薬の包みです。