遺伝子商法2007年10月16日 23時38分22秒

有機JASマークを意識するようになりました

このマークは「有機JASマーク」
遺伝子組み換え原料を使っていない印だそうです。
豆乳を飲もうと思って、このマークを選んで買いました。



先だって、ジュゴン保護の署名をグリーンピースジャパンが集めていました。
目標は1万人だったのですが、署名はどんどん集まって、目標を軽くクリア。
最終的には、3万人もの方が署名してくださったのです。

私もネット署名に参加しましたが、その時に「遺伝子組み換え食品のガイドブックを無料でお送りします」というところの、「無料」という二文字に目が留まり、申し込みました。

その小さな冊子が送られてきたのです。

読んでみると、大好きなあのお菓子とかあのアイスとか、健康にいいかもと思っていたあの食用油とか、ばっちり遺伝子組み換え食品でした・・・・。

なんでこんなことになっちゃったの????
いったいどうして遺伝子組み換えをしなくてはいけないの?????

冊子を読み進めていくと、遺伝子組み換え食品の90%は「モンサント社」が開発した、と書いてありました。

また出ました、この名前。
枯れ葉剤を作らせたらピカイチの会社「モンサント社」(←以前の記事にリンク)です。

紛争が起こればまず「枯れ葉剤」を売る。
そして、作物が育たなくなったら、枯れ葉剤に耐性のある「遺伝子組み換え作物」の種を売る、という商法で儲けている会社ですよ。

友達にこの話をしたら、「なんて頭がいいんだ! それだけ頭がいいのに、人助け方面のことは考えないんだね・・・」と嘆いていました。


ネットでも内容を見ることができますが、友達に手渡せるという点で、冊子は便利です。
グリーンピースに申し込むと、3冊送ってもらえますよ。

コメント

_ マハ ― 2007年10月17日 00時28分01秒

こんばんはぁ~
恥の上塗り?みたいな?
やっぱり安全なものを食べたいのですが。

枯葉剤は…冗談退けてもいけません。
その代わりの遺伝子組み換え?
なんか…頭の中パニクッてます。

圧力鍋でご飯炊いてみました。
とても美味しかったです。
ムチムチっとして、しばらく癖になりそうです。
悲しきかな、玄米ご飯はMy夫も子どもも食べてはくれません。。。

_ ばるタン ― 2007年10月17日 01時00分51秒

>マハさん

うちの圧力鍋は20年くらい使っているので、ゴムパッキンが傷んできました。
販売会社をネットで調べたら、会社名が変わっていた・・・。
次にパッキンを替える頃には会社がなくなっているかも。
(いつまで生きる気なんだ、ワタシ^^;)
今日、本棚の隅っこから、圧力鍋についていたお料理ブックを発見しました。
「へー、こんなのもできるのか」って新鮮でした。

安全なものをおいしく食べたいですよね。
そんな普通のことが一番贅沢だなんてあんまりだ。
ヨーロッパは基準が厳しいのだそうですよ。
日本は5%未満だったら「遺伝子組み換えではない」と表示してもいいのだそうです。(EUは0.9%)

_ 桃太郎 ― 2007年10月17日 13時36分50秒

ほんまに何を信じればいいのやら
広島産もやしを買おうと裏をみれば
種は中国産だよ~とか。
そんでも外食したらそんなこと関係ないということになる。

_ pyo ― 2007年10月17日 20時13分36秒

おひさです~。
トゥルーフードガイド、私も記事にしましたので
トラックバック送りますね。

_ ばるタン ― 2007年10月17日 22時59分13秒

>桃太郎さん

種は日本産、日本人が指導して作りました、というのもよく見ますが・・・。
種や苗ってほとんど中国産かもしれませんね。
私が買うもやしも、種は中国産だわ、きっと。書いてないけど。



>pyoさん

おお、トゥルーフードガイドの先輩が来てくださった。
トラックバックありがとうございます。
こちらもやりたいのですが、ほとんど失敗するのです^^;;;

_ さめ ― 2007年10月18日 01時12分27秒

モンサント社、こわっ
トゥルーフードガイド早速頼んじゃいました。

1つ前のエントリーの数字はサンケイ自身が航空写真を元に数えたものなのですね。おヒマそうで・・(モンサント社と比べるとずいぶん生産性が低そうだけど)。で、これは自分とこが面積から割り出した人数である4万人が間違っていたという自爆テロなのか、それとも沖縄県警は信じてはいけないという我々への警告なんですかね?
http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/51136169.html

_ わんこ ― 2007年10月18日 09時29分13秒

去年、辺野古の姉さんにガイドブックもらいました。きっと、組み替えた種はつおいから、どんどん飛んで組み替えぢゃない畑に。。。種の侵略ですm(__)m会社でグリーンピースのサイト開いて蜘蛛の遺伝子使ってることをみんなに見せて、やっとコトの重大さをわかってくれるんですが、なかなか口だけでうまく説明できず、イライラ〜(;-_-+

_ ばるタン ― 2007年10月18日 15時33分12秒

>さめさん

トゥルーフードガイド、有名どころのメーカーが載っているのですが、、、、
沖縄のメーカーは当然載っていないデス。
遺伝子組み換えって、良いものにするというイメージのある人には、にっこり笑って手渡したい冊子です~^^;

参加者の数を航空写真で数えて、1の位まで出していますね。
1の位まで正確に出ているということは、傘の影にいる人、抱っこされている子、木の陰にいる人、道路から会場に向かおうとしている人、トイレに入っている人も数えたわけです。
すごいです。感動します。
(軍命はなかったビラを2万枚まいたという記事もありましたから、一人に数枚ずつビラを渡したのね~)



>わんこさん

まさか植物に動物の遺伝子を入れているとは思わないですからね。
根っこはポテトでトマトが生ったらいいな、と考えていたらとんでもなかったです。
最近は、日本でも作り始めましたので、非常に危険です。
山に遊びに行ったら、靴の土もその場に落として帰りましょう、というようなアウトドアの人たちもいるのに・・・。

_ こなみ ― 2007年10月29日 21時39分21秒

TRUE FOOD GUIDE、ばるタンさんに教えていただいて、
さっそく申し込んだところ、今日、届きました。

やはり、私が好きなお菓子、調味料などなど、たくさんの食品が
遺伝子組み換えでした。。。
枯れ葉剤作った会社に政府が莫大な援助をして遺伝子組み換え
ってもう、無茶苦茶です(涙)
それを知ってて、輸入し、売りまくるこの国。。。

だから、自分で野菜作ろうと種まきをしても、その種もアメリカからの
輸入品。。。。
もう怖すぎです。
ほんと、友人や親戚やたくさんの人に知らせて、関心をもってもらいます!!

_ ばるタン ― 2007年10月29日 22時45分35秒

>こなみさん

早く届きましたね~^^
webでも読めるけど、手元においていつでも開けるので、冊子は便利ですよね。
ガーデニングの世界では、遺伝子操作がかなり行われていると思います。
だってだって、朝顔の種があまりできなかったんです。
数がすごく少なくて、種が奇妙にちっちゃかったんですよぉぉ。
何だかアヤシイと思いました。
毎年、種を買いやがれってこと???
でも、私の育て方がへたなだけかも・・・。

トラックバック

_ なんくる主婦の年中わーばぐち - 2007年10月17日 20時13分03秒

なんとな〜く食品に不安感を感じる今日この頃。こんな小冊子を手に入れました。グリンピースジャパンが無料で配布している、『トゥルーフードガイド』です。遺伝子組み換え食品について、実は無知・無関心だった私。申し込んだ事すらすっかり忘れていて、手元にとどいた封筒