大臣の顔2007年10月17日 23時47分05秒

人の顔に関して、アレコレ言うのはいけないと思っているし、そんな権利もなければ立場もないぞ、と思っているのだが、今度の内閣の○○大臣のことは、「すごくイヤだなあ、この顔・・・」と見るたびにげっそりしてしまう。

あるとき、電話で話していた姉が「○○大臣は、顔に品がないよね」と言うではないですか。

姉妹で同じ大臣の顔を、同じように嫌っているとは。

「私もそう思う。なんだか非常によろしくない顔だと思う」
「そうだよねー。顔がいやだよね」
「多分、仕事ぶりも良くないと思うけど、顔がねー」

ひとしきり、「顔がいやだいやだ」のデュエットをしていたのだが、そのうち姉は、
「あの人は○○県出身だって」と、私たちのルーツの県名を告げた。

「え~~! そうなのぉぉぉ? 知らなかった」
ビックリしたが、納得もした。

「いやだなあ」という思いが、奇妙に熱く強くわき上がってくるのが不思議だった。

でも、姉と私の遺伝子に何かが組み込まれていると考えたら理解できる。
何世代か昔のご先祖様が、○○大臣のご先祖様に意地悪をされたのかもしれない。

で、今もなお、意地悪されているとしか思えないのが悲しい・・・。

コメント

_ こなみ ― 2007年10月18日 08時38分11秒

そうですよね~。
人様の顔についてあれこれ言うというのはどうでしょう。
と、私も思うのですが。。

ある政治家から見ると、私も「テロリスト」なので、
庶民が「非常によろしくない」ぐらい言っても
OKのはず!!

「政治家」の皆さんは、いったい何のために毎日、仕事を
しているのでしょう?
特に、二世、三世議員の皆さん。
意地悪ばかりしていないで、ちゃんと考えてほしいです。

_ みんと ― 2007年10月18日 09時03分35秒

それって、い、、、い、、、い、、、、?違うかな。
あの顔だけは、いかん。ぜったい彼氏にしたくない。
ワタシ、面食いなの。

↓の食品ガイド、持ってるよ。
もっと多くのメーカーや製品名を挙げていって欲しいと思いまする。

_ マハ ― 2007年10月18日 10時58分43秒

こんにちは。

代議士=悪代官顔
って言う顔の図式が私の中にあります。

私が住んでいるところの市長さんも今回で辞められるそうですが、ほんとそんな感じの顔なんだぁ~(ごめん。。。市長さん)

中年のご婦人が
「男は顔見てもらったらあかん。顔が悪い方が銭儲けがえ~んよ。」って

思わず私の中の図式に
代議士=悪代官顔=金儲けがいい
となったわけです。
金儲けの仕方・・・これも問題が出てくるのでしょうけどねぇ~

_ 桃太郎 ― 2007年10月18日 14時47分26秒

防○省のトップの人?再任されてびっくりしたよ
あんなに前の総理の時ぼろかす言ってたからな~
上目三白眼はいただけませんよ
もともと人相悪いんだもんね。。。

_ ばるタン ― 2007年10月18日 16時00分40秒

>こなみさん

そうですね。政治家の顔をトヤカク言うぐらいOKですよね。
逆は絶対許せないけど・・・。

政治家って、みんなの暮らしを良くするために働くのがお仕事なんですよ~。
そうでなかったら、何?



>みんとさん

ワタシも面食いだから、こんなにかわいい犬を拾ってしまった。
どうしよう、5億円あげるから売ってとか言われそう・・と本気で思ったわ。

あの、い、、、が犬の顔でもしていたら、見やすかったのにね。

食品ガイドで見ると、小枝とおっとっとが組み換えだったわね~^^;;;
でも、森永は遺伝子組み換え食品を使わないチョコレートばかりになるかもって。
そしたらみんとちゃんはチョコボールと小枝、私はお気に入りのダースに埋もれましょう。



>マハさん

市長さん、お辞めになったあとどうなさるんでしょう?
知事さんに立候補なさったりして・・・^^:::

アコギな金儲けなのか、働き者なのかで、評価は正反対になりますね~。
そのご婦人の定説には、突っ込みどころが満載のような気がしますが^^;;;その方のご主人のお顔はどうなのかな?
きっと、「うちのお父ちゃんはすっごくハンサムだから、私が貧乏でもしゃーないわ~」とにこにこしているのかも。



>桃太郎さん

うひゃひゃ、当たりです^^;;;; しーっ! 大声で言わないで~。
もうね、ほんとうにキモイんですよ。
でも、全国から同意の声が上がりそう^^;
桃さんも、すっげーイヤでしょ?

_ 桃太郎 ― 2007年10月18日 20時46分50秒

すっげーーー嫌です。まさかの再任です。
男の人は見た目では選ばないのね。
もっと国民がぽえ~っとする
何言ってもゆるすゆるすなんて人選ばないとね。

聞いた~ 船が何してたかの記録なくしたって。それで済むの?
何してたんだか、、、。

_ ばるタン ― 2007年10月19日 13時28分36秒

>桃太郎さん

じゃ、うちのご先祖様には関係なく、根本的に駄目な顔なのね~^^
ほほほ。

うひゃー、今の時代に記録なくした、で済むの?
集団自決の軍命の書類を出せ!とごねるヒトは、そっちにごねてほしいです。

_ さくら子 ― 2007年10月19日 23時01分00秒

>森永は遺伝子組み換え食品を使わないチョコレートばかりになるかもって。

私も一瞬期待しました。でも、実際はそのチョコを「遺伝子組み換え乳化剤入りチョコ」と混ぜて使うらしいですよ。混ぜちゃったらダメでしょ!意味ないじゃん。

_ ばるタン ― 2007年10月20日 01時21分29秒

>さくら子さん

え~っ! そうなのー! がっくし。

この前、エコショップでチョコを買ったらすごくおいしかったですよ。
おいしいんだけど、お値段が高いのでちょっぴりずつしか食べられない。
ダイエットには、安全でお高いチョコレートがお薦めよ~。

トラックバック