本「沖縄戦の絵」2007年10月29日 23時59分07秒

ぴぐモンとニャオス 距離が縮まってきました

緊張感を保ちつつ、距離は縮まってきているぴぐモンとニャオスです。




戦後60年にあわせて、NHK沖縄放送局が沖縄戦の絵を募集していました。

夕方のローカルニュースで紹介されるたびに、「写真やフィルムの映像も大事だけど、絵の持つ力は格別だなあ」と思って見ていました。

その絵がまとめられて、「沖縄戦の絵 地上戦 命の記録」という本になっています。

私は出版されてすぐに買ったのですが、困ったことに、いつ読めばいいのかわかりません。

寝ころんで読むわけにはいかないし、
トイレに持っていくなんてできないし、
正座してじっくり読むには内容がきつい。


時々開いて、数ページ読んで、また閉じる・・・というのを1年以上やっております。


岩国基地所属の米兵4人による暴行事件のニュースが流れた日、開いたページには「少女の死」という見出しがついていました。

それは、沖縄戦から数年後の絵です。
米兵から逃げようとして崖から落ちた少女を描いた絵でした。
占領下、米兵の性犯罪を取り締まるものは何もなかったのです。


このたびの暴行事件の報に接して、まず「殺されなくてよかった」と思ってしまい、そういう自分が正しいとは思えず、私のココロは奇妙な堂々巡りをやっていました。

コメント

_ 桃太郎 ― 2007年10月30日 21時07分25秒

県知事が「未成年がそんな時間に盛り場をうろつくものは
いかがなものか」とコメントしていましたが、
娘に自分の身は自分で守れる時代自覚して行動するように話しました。
ま~TPOを考えないと言えないコメントですけどね。
知事はかなりたたかれてましたが…。

犯人は日本人でしたが、闇サイトで知合っただけの人間が集まって
普通に帰宅していた娘さんが理不尽に殺された事件もありました
心痛めます。

_ KIRICKLAND ― 2007年10月30日 22時22分03秒

広島市内でも起きた米兵の暴行事件は、現在ほとんど紙面には取り上げられていません。被害者の証言が曖昧、同意の上という米兵の証言から警察が「慎重」になっているとのこと。
それから「10・28ヒロシマ集会」があったことを29日に知りました。
沖縄平和センター、神奈川平和センターから代表の参加があったそうです。
テロ特措法延長、岩国基地強化に反対、日米地位協定の抜本的な見直しなどを求めたと。
地元紙中国新聞と朝日の広島版を比べる機会になりましたが、地元紙の分量の少ないことが気になります。
主催者発表で参加者は千人。

 基地内に拘束された岩国駐留の米軍兵士のニュースを知っている。
 戦時においては破壊し略奪し命を奪う。
 平時においては破壊し略奪し命を奪い、強姦する。
 いずれの場合も言葉は未来にでなく過去を向いている。
 それゆえ常に過去は改竄される。
 ニンゲンが未来の記憶を待たない理由を
 エントロピーの法則で説明した物理学者がいたが
 破壊し略奪し命を奪い強姦する、これも説明できそうだ。

一部を抜いてみました。
恥ずかしながら一週間前のモチベーションが思い出せません。

_ みんと ― 2007年10月30日 23時37分32秒

著名な画家の著名な作品からは、あまりメッセージを感じないけど、
フツーの人が一生懸命描いた絵からは、ものすごいたくさんの思いが伝わってくるよー。
それが哀しみのココロだったりすると、「ゴメン」といって閉じないと、自分まで飲み込まれそうになっちゃう。

_ ばるタン ― 2007年10月31日 19時40分54秒

>桃太郎さん

新聞記事を読むと、「うろついていた」のではなくて、「お店にいた」のを連れ出された、のでしたよね。
被害者を悪く思わせるような、誤った表現を使わないでほしいと思いましたわ。
悪いことをした人がとにかく一番悪いのに~!

何の落ち度もない人が事件に巻き込まれるのは、ほんとうに痛々しいです。



>KIRICKLANDさん

被害に遭った女性のことが心配です。
証言が曖昧って言われても・・・すべてはっきり覚えていないとだめなんでしょうか。
沖縄の少女暴行事件の犯人のうち一人は、除隊のあと、女子大生を暴行殺害したあと、自殺したそうです。
今、きちんと立件してほしいです。



>みんとさん

ほんとうにすごい絵なのよ。
同じNHK出版に「ヒロシマの記憶」と「ナガサキの祈り」というのもあるのよ。
どうしましょ。
何回ゴメンと言えばいいのかしら。

トラックバック