見つからない・・・2007年12月04日 22時59分37秒

ここ数日、探しているものがあるのですが、いっこうに見つかりません。

探しても探しても見つからないので、記憶まであやふやになってきました。

今すぐ必要なのではないけれど、見あたらないので気がかりでしかたがありません。
それは、「梅酒の梅」であります。


ゆず酒を作るために、梅酒を漬け込んだ瓶を開けることにしたのです。

梅酒は、液体(梅酒)と固体(梅の実)で構成されています。
まず、液体を空き瓶に移しました。
お酢が入っていた瓶(900ml)、2本分になりました。

その時点で、梅の実がごろごろしていたのは覚えている・・・。
ハチミツの空き瓶が一つあったので、梅の実を入れたのではなかったか・・・(もうあやふや)。
梅ジャムにしたらおいしいけど、今はゆずジャムがあるから、とりあえずしまっておきましょう、と思ったような・・・。

こういうシチュエーションだと、「ストック棚」あるいは「冷蔵庫」行きになるはずです。
その2ヶ所は毎日チェックしているのですが、梅干しの梅しか見あたりません。


無意識のうちに、とんでもないところにしまったのだろうか・・・だとしたら自分がコワイです。

コメント

_ KIRICKLAND ― 2007年12月05日 07時09分35秒

無意識の中にしまったのだとすると、頭を振ってみましょう。
ことこと音がするようだと干し梅状態で頭のなか。
振った拍子にでてくるかも。
無音の場合、空っぽかびっしり・・・なんて得意がっていたのは
大昔のこと。
あの頃の自分をどこにしまっているのでしょう。
年輪の外側って結構グロテスク・・・なんて朝っぱらから失礼しました。
大事無いうちに発見してください。

_ pyo ― 2007年12月05日 17時10分41秒

モノがみつからないとき
「ない、ない」といって探していると
「ないものを探している」=存在しないのは当たり前
になってしまって、見つからないそうです。(目の前にあっても認識できないんだとか。)

だから「あるはずだ、どこだ?」と存在をイメージしながら探せば出てくる・・・
はずですよ~。(^^A

ちなみに先日、母が「鍵がない!」といって大騒ぎしてたので
「部屋の中にある!」と断言したら
数日探し回ってみつからなかったものが、あっさり出てきたと驚いてました。(笑)

_ 桃太郎 ― 2007年12月05日 18時37分29秒

だいたい自分の場合、最初に「はっ」と思った所に
最終的に見つけるパターンが多いですが、いかが?
やっぱりここだったのね、あの時みたのにーーーとはがゆくなります。

_ みんと ― 2007年12月05日 22時59分26秒

♪さがしものは、なんですか〜
って、誰かにあげたんじゃないのでごじゃるか?

DVDは、あの沖縄のCMがはいっているからこそ、価値があるんだと思います。
どんな価値かと問われても、こまるけど。。。

_ ばるタン ― 2007年12月05日 23時25分43秒

>KIRICKLANDさん

干し梅じゃなくて梅干しならば瓶が10個ほどあります。
その中に紛れているのかとチェックしています。
きっと、周りの赤い梅を見習って、赤くなっているんだろうな。
いつか「あっそうだ!私は梅干しじゃなくて梅酒の梅だった!」と気がついてくれるといいのですが。



>pyoさん

存在をイメージして、「あるのはわかっているんだもんね~」と探さない振りをしながらパッと振り向く・・・と背中にしょっていたりして^^;;;

pyoさんが、梅のある場所を断言してくれないかな・・・。(そしたら絶対ありそうデス)



>桃太郎さん

最初に思い描いた場所ですね!
やっぱり、ストック棚なんだけどな~。
夜のうちに、こびとさんたちがジャムにしてくれるといいな・・・。

_ ばるタン ― 2007年12月05日 23時33分33秒

>みんとさん

そっかー、誰かにあげたのか。
記憶が全然ないけど・・・。
ますます混迷が深まるわ。

あのDVDの中に、私のお気に入りのCMが入っていたらよかったのにな~。
私のお気に入りは「泡盛23度」のCMなのよ。
大勢の人たちの静止画像が映るだけなんだけど、実は静止画像じゃなくて、ナマ身の人たちが静止しているの。
だから、まばたきしたり、手がふるえたりしてるの。
なんか、おかしくて好きなのよ~。

_ こなみ ― 2007年12月06日 09時15分34秒

DVDのCMは、私も楽しませていただきました!
そして、「手先の器用なお友達」に見ていただく予定です~。
ありがとうございます。

私は無意識で、よく、味噌汁用のお椀にごはんをよそってしまいますし、
財布を冷蔵庫に入れていたこともあります。
だけど、いつか、気づきます!!
だいじょうぶですよ~。みつかりますよ~~。
コツは、さがさないことかと思われます。

_ さめ ― 2007年12月07日 00時24分02秒

私は昨日、半額になっていたチンジャオロースの素(ピーマンを入れて炒めるだけ)を買い、確かに5ケ入りのピーマンも買ったはずなのに、今日になったらピーマンがありません。代わりに冷蔵庫の奥の方で買った覚えが全くないナスを4本発見しました。仕方がないので代わりにナスを入れましたがあまりおいしくない!そしていつかどこかからピーマンの死体が5個出てくるのかと思うとどきどき・・・。さらには一人暮らしなのにナスの出所がわからない。もしかしてナスが湧く冷蔵庫???・・・なワケないか・・・(がっくり)

_ ばるタン ― 2007年12月07日 00時45分22秒

>こなみさん

今日もまだ、発見に至っておりません。
いっそのこと、梅の実の存在自体を忘れ去ったらいいのかも。
そしたらある日、「あっ、梅の実が湧いてる!」とお得な気分になれるはず~




>さめさん

ピーマンがナスに変わる特殊な冷蔵庫かも知れませんね。
梅の実はお酒に漬けていたものなので、すでにホルマリン漬けの死体みたいなもの。
腐って発見されることがないので、その辺は気が楽です~^^

_ BN★ ― 2007年12月11日 22時46分27秒

え~と、今日で一週間ですね。
見つかりましたか?

_ ばるタン ― 2007年12月13日 14時19分22秒

>BIN★さん

えーと・・・・。
梅酒の梅だけを狙う窃盗団があってですね・・・。
その被害にあったのではなかろうか、と思っております・・・・。

トラックバック