一応クリスマス2007年12月24日 18時16分18秒

いかにも手作りケーキにそっぽを向く犬

ホワイトクリスマスは氷河期にならないと望めないであろう沖縄。

今日はウエットクリスマス。
湿気におおわれています。

ユズならどどーんと箱買いするのに、イチゴ1パックは高い気がして買えないワタクシ。
ケーキのトッピングに困って、チョコ味ちんすこうを乗せてみました。

ぴぐモンは、どうせもらえないというのがわかるので、ふてくされています。


「ケーキはやっぱりバタークリームに限るよね~」と主張する友達がいます。
友達のために、バタークリームのケーキを探し求めたことがありました。

ずいぶん昔のことですが、すでに生クリームが主流になっていたのです。

何軒か回ってたどり着いたのが南風原の「かねひで」の中にあるケーキ屋さんでした。
ショーケースの半分には生クリーム、もう半分にはバタークリームのケーキが並んでいたのです。完全に平等でした。

「おお! なんという品揃え! バタークリームのケーキが選び放題だ!」と感動しました。
今はどうなっているのかな。

バタークリームファンの人たちは、今、どこでケーキを買っているのでしょうか。




琉球朝日放送の「消したい過去、消せない真実」は、教科書検定の流れがきちんとわかる、とてもすばらしい番組でした。
もし、見たいなあ、と思われる方がおられましたら、私にメールください。
素早い対応はできませんが、ビデオやDVDが回覧されていくのではなかろうか(←よくわかっていない)。