味噌の季節到来2008年01月19日 22時29分15秒

縁起物アクリルたわし

右の二つは、カジマヤー(数えで97歳)のおばあさんが作ったアクリルたわしです。

レジ袋いっぱい作って、人にあげているそうです。

元気で編み物ばりばりの97歳!
実にかっこいいです。
このたわしをありがたく使ってあやかろうと思います。




うちの冷蔵庫には、手作り味噌がたっぷり入っているので、味噌に関しては気持ちに余裕があります。
今年は味噌作りキットではなく、麹だけ注文してもいいな、去年とは別のお店にしてみようか、うっとり考えているのでした。

「私も作る」と言っていた友達のところには、早々とキットが届いたので仕込みの手伝いに行きました。

圧力鍋で大豆を炊くので、あっという間に柔らかくなります。
大豆をつぶし、塩をまぶした麹と煮汁を混ぜ、お団子にして容器に投げ入れる。
すべての工程が実に楽しくて気持ちがいいのです。

「えっ? これで終わり? なんて簡単なの!」

簡単すぎて、デジカメと携帯の両方を持っていたのに、写真の一枚も取らずに終わってしまいました・・・。


次の日には、よそのおうちの分を仕込むというので、また気持ちいいことができるわ~と思っていたのですが、アセスの申し入れで県庁に行くことになりました。

麹と私を引き裂くなんて・・・防衛省ってひどい。ひどいわ。きー。