熊本産小麦粉2008年02月05日 00時36分32秒

ロールパン焼けました

熊本産の粉で焼いたパン。
粉の味が気に入っているので、シンプルなロールパンにしました。
太ったイモムシのように丸々とふくらんでかわいいです。



いつも、国産強力粉を通販で買っているのですが、産地は北海道と岩手です。

先日、粉を買おうとお店のホームページを開いたら、熊本産の強力粉が新しく仲間入りしていました。
なんだかぐっと身近な感じではありませんか。
海を越えるのは同じだけど、距離的にも、気候的にも北海道と比較すれば近いです。

うまく焼けるかどうか、試しに買ってみることにしました。

私は、1種類の粉ではパンを作りません。
雑種の犬と暮らしているせいか、粉も雑種にしてしまうのが常です。

強力粉、薄力粉、全粒粉、小麦胚芽、上新粉、はったい粉、おから・・・その時ある物を手当たり次第入れたくなるのです。
時々、「すごくおいしい!」というパンが出来ることがありますが、再現不能。

一期一会だわ~。

で、熊本産の粉と北海道産の粉を混ぜて(もちろん配合率不明)焼いてみたところ、これがなかなかイケたのでありました。

どう表現したらいいかわかりませんが、穀物の風味がしっかり残っているようなコクがあるパンになってくれました。きめも細かくてふっくらふわふわ。

お店のホームページでは、買った人の意見も読むことができます。
私のお気に入りの熊本産強力粉は、どう評価されているのか見てみました。

すると・・・・評価みごとにバラバラ・・・・。

「風味がない」
「ふくらまない」
「味が淡泊でもの足りない」
新潟、茨城、愛知、埼玉の人。

「おいしくできた」
「いい香り」
「上達したかと思うほどこねやすい」
福岡、長崎、徳島、沖縄の人(私ではない。でも、「少しでも気候の近い産地の小麦をと思い選びました」と書いていて、まるで私ではないか)。

評価する地域とそうでない地域、どこかで線が引けそうです。

でも、何にでも例外はあるもので、熊本の人が「評価しない」ご意見を書いていたのもご愛敬でしたが。


地産地消の動きが大きくなって、農業が盛んになっていくことを切に望みます。
だって、その方がおいしい思いができそうだからですよ。