今日とか明日とか2008年02月09日 21時46分48秒

今日、2月9日は手塚治虫さんが亡くなった日です。
それを知ったとき、自分の頭のほとんどがもげた気がしました。
手塚さんのおかげで、乏しいながらも考えたり思ったりすることが出来ていたんだなあ、と存在の偉大さを実感しました。
あの時は足元が崩れて歩けないような気分でしたが、今では、作品を読める幸せに感謝するばかりです。


大雨の中、全身ずぶ濡れになって、一人うつむいて歩いているテロテアさんと出会ったのも2月9日だったような記憶があるのですが、誰も正確なことは覚えていません。
♪Hey Hey Hey でもいいのさ
 Hey Hey Hey 問題ない♪(毎日がブランニューデイ by 忌野清志郎)


喉頭がんの治療を終えた忌野清志郎の完全復活祭は、2月10日、明日です。
明日は日本武道館、そして大阪、京都でもやりますよベイベー。


明日は、岩国市長選挙の日でもあります。
岩国の人たちの良識におすがりする気持ちでいっぱいです。
市民が静かな生活を求めてもいいんだ、と日本中に示してくださいますように。
日本は民主主義の国だったんだと、世界中にアピールできますように。


明日、那覇ではこんな催しがありますよ。

岩国市長のメッセージと映画の集い

ドキュメンタリー映画「消えた鎮守の森-米軍再編岩国の選択」
日時:2月10日(日)午後6時半~(開場6時)
場所:那覇市文化てんぶす館


主催:ヘリ基地反対協、沖縄平和市民連絡会

入場料は1,000円です。

企画した時には、井原市長をお招きしてお話をうかがう計画だったとか。でも、選挙とバッチリかち合ってしまったので、ビデオのメッセージが上映されるそうです。

会場では、辺野古支援グッズの販売もありますので、どうぞお出かけください!