「守ろう命」のステッカー2008年02月14日 14時29分52秒

ステッカー

これから数年分の風邪免疫を、これでゲットしたことにしよう、と勝手に決めるワタシ。
特に寝込んでもいない(早寝・遅起きしただけ)のに、図々しいだろうか。

またプールに通って、地道に体力をつけようと思います。
今年の目標、味噌と体力!



さて、皆さん、この画像は私の愛車の後ろ姿です。
ステッカーでおしゃれに決めていますよ。

下は、FMおきなわのハッピーアイランドという人気番組からいただいたステッカーで、ハッピーアイランダー(?)垂涎の的なのです。

で、上のステッカーですが、「あっ!この絵!知ってる!知ってるよ!!!」とジタバタした方も大勢おられることでしょう。
みんとふぁくとり~制作、ジュゴン一筆箋vol.2(リンクしてます)、ゆうかさん(リンクしてます)の絵でございます

ジュゴンとウミガメが海の中で楽しそうに遊び、見上げるとお日様の光がさんさんと降りそそいでいる・・・希望に満ちた絵がステッカーになったのです。

沖縄でも岩国でも、「米軍基地はいらない」「基地受け入れの補助金に依存する経済なんか、数年で破綻する」「軍隊がいたら安全じゃない」と思っている人はとても多いです。
沖縄では8割の人がそう思っているのだそうです。
同時に、それをはっきりと口に出しにくい雰囲気でもあります。

理由の一つは、あまりにも当たり前だから。

たとえば、「1+1は2だ! そうだよね! あなたもそう思うでしょ? うわあよかった! 私と同じ考えなのね」という会話が日々行われないのと似ているのかもしれません。私の勝手な想像ですが。

でも、当たり前でない状態が60年以上続いてしまいました。

声に出さなくてもいいから、小さな意思表示をしてみましょう、このかわいいステッカーで!
このステッカーから始まることがきっとあると思います。

1枚200円ですが、「お友達の車にも貼ってもらおう。あの人も平和が好きだから」と、たくさん買っていただきたいな~と思っております。

基地建設より、ジュゴンとウミガメを守りたい。
それはすべての命を守ることにつながるでしょう。

ステッカーの置いてある場所を書きますが、「うちにも置きたい!」というお店がございましたら、ワタクシにメールくださいませ。
naoki?という好青年が自転車でお届けに参ります(沖縄県南部ならどこにでも!)。


命を守る会事務所前テント
宜野湾セミナーハウス
エコショップえころん
ジュゴンの家
じゅごんの里
とまりん・防衛省前の座り込み(月水金土)
ゲストハウス柏屋
がじゅまるがーでん
アルテ崎山
オーガニックサロンROOM
アジア雑貨屋TUKTUK


私は、常に持って歩いている移動販売所でございます。



風邪をひいて行けなかった抗議集会ですが、平良夏芽さんのスピーチの画像(リンクしてます)があります。
キャンプ瑞慶覧ゲート前には、照明もないので画像は真っ暗。
だけど、スピーチははっきりと鮮明です。

コメント

_ みんと ― 2008年02月14日 18時27分25秒

あ〜〜〜っ!知ってる、知ってるよ!(ジタバタ)
販売元が、「ばるタンさんの熱心さには、ほんとに頭がさがります」と
感謝の言葉をのべておられました。「いやいや、とんでもない」と答えておきました(おいっ!)

_ こなみ ― 2008年02月14日 19時57分49秒

希望に満ちたステッカーですね!
「ハッピーアイランド」のステッカーとの相性もよく♪

ところで、沖縄県外から買い求めるには
どのようにすればいいのでしょう?

_ ばるタン ― 2008年02月14日 23時21分47秒

◆みんとさん
ほんと、とんでもないっすよ。
私なんか、口で熱心に言うだけだからチョー簡単です(おいっ!)
イベントがあったらカリスマ販売員に早変わり。
誰も私が味噌屋とは気がつかないわ~^^(味噌屋かよ!)



◆こなみさん
おほほほほ。
どーだ、欲しかろう~^^
ハッピーアイランドにリクエストして採用されて、プレゼントがあたったら同封されてくるのよ。
おっと間違えた。
守ろう命ステッカーがほしい方は、私にメールくださいな~^^

_ みんと ― 2008年02月15日 09時43分40秒

>こなみちゃん

いちおうしのぴ〜ちゃんには、「こなみちゃん20枚欲しいって言ってるよ」って、作り始めのころに伝えてあるよ(^^)

_ こなみ ― 2008年02月15日 12時27分33秒

>みんとちゃん

伝えて下さってありがとうね~。
ステッカーの輪もどんどん広げていきたいね♪
私の愛車は自転車なんだけど、自転車にも貼りたいな
って思ってるのよん。

_ さめ ― 2008年02月15日 23時05分37秒

じゅごんの里にあるのか。今晩これから行くから1つ買おうっと。

風邪には大浦湾の海水が効きますよ。
「風邪薬とドリンク剤を一緒に飲んで陸上で過ごす」と風邪が治らないのですが、「風邪薬とドリンク剤を一緒に飲んで大浦湾に潜る」と風邪は治ります。明日は風邪薬とドリンク剤なしで大浦湾に潜ってみるのだ。きっと治るぞ。

というよりも私の場合、陸上で過ごす時間が長いともれなく風邪ひくような気がする・・。ばるタンさん、今度甘酒作って(おねだり)

_ ばるタン ― 2008年02月16日 14時10分30秒

◆みんとさん
販売元から直接、こなみさんのところに届くのね~^^


◆こなみさん
自転車・・・貼る場所あるのかな?少し大きめよ。
いつも着るコートの背中に貼りたいくらいですよ。


◆さめさん
さめさんは、エラ呼吸に進化しつつあるのではなかろうか。
陸上生活が長引いて、エラが乾くと体調を崩すのね。

私の夢は、リーフチェックを陸から応援しながら、カセットコンロで味噌汁を作ることなんですよ。
で、みんなに無理やり食べさせる・・・うっとり・・・・。
甘酒でもいいなあ・・・・うっとり・・・。

_ naoki? ― 2008年02月16日 18時26分33秒

エコショップえころん
http://www.ecoron.org/

ゲストハウス柏屋
http://88smile.com/kasiwaya/

がじゅまるがーでん
http://www.eco.city.naha.okinawa.jp/naha_plan/zen/6_22.html

アジア雑貨屋TUKTUK
http://www.tuktuk.org/

_ naoki ― 2008年02月17日 15時47分26秒

昨日、アルテ崎山でLIVE&高江ドキュメンタリー上映会がありました
そこで偶然お会いした方が知念でお店をやっているということでステッカーを置かせていただけることになりました。多謝
工房アマム
ホームページは無いようですが、詳細はこちらに
http://map.city.nanjo.okinawa.jp/kankou/entry.php?fid=153

_ さめ ― 2008年02月17日 23時48分16秒

風邪なおりました。やっぱり大浦湾の水の中には何か良い成分が入っている♪
ばるタンさんのお味噌汁か甘酒に数滴たらすと良いかも。楽しみ。
じゅごんの里にステッカーー無かった。ぎのわんセミナーハウスに行ってみる。

_ ばるタン ― 2008年02月18日 10時33分25秒

◆naoki?さん
置いてくださるお店が増えたのね~^^
よくやった!


◆さめさん
じゅごんの里は・・・誰かが持ったままぼーっとしているのではなかろうか・・・。

大浦湾エキスの入ったお味噌汁って最高ですよ。
さめさんの体からアオサンゴが生えてきそうで実に楽しみです。

大浦湾や辺野古の海がメタボやダイエットに効果があるというガセネタでも流したい今日この頃。

_ naoki? ― 2008年02月23日 15時05分16秒

追加
8onpas
http://8onpas.net/wp2/
はちおんぱすと読みます
那覇市安里にあるBarです
とても素敵なお店ですので是非行って見てください

_ ばるタン ― 2008年02月24日 08時55分13秒

◆naoki?さん
おおお~
ステッカーのあるバーですね。
なんというおされなBARでしょう。
お酒の飲める方たち、ぜひ~^^

_ こなみ ― 2008年03月01日 19時46分43秒

沖縄におかえりなさ~い♪
ステッカー届いております。
大きくて存在感ありますね。
たしかに自転車には・・・貼ることができませんね。
なので、エコバッグに貼り付けようかな~と思案中です。

_ ばるタン ― 2008年03月01日 23時10分11秒

◆こなみさん
帰ってきました・・・寒い・・・・。
それに乾燥している・・・・。
湿度が60%しかありません^^;
ステッカーは、自転車に乗るときは背中に貼るのがいいかもね~^^

_ こなみ ― 2008年08月26日 20時32分47秒

 ばるタンさん、本当に突然だったのに大変お世話になり
ありがとうございました。
翌日は、紅型体験したり、全島エイサーを見たり、満喫できました。

 ところで、4月にステッカーをプレゼントした友人に今回も
出会ったのですが、
きとねいち(8月23日に開催)でもステッカーが販売されていて、
それを見て私のことを思い出してくれていたそうです。

  新聞のチラシ広告でもそうですが、何度も目にするって
大事なんだな~。印象に深く残っていくのだな・・と
思いました。

_ ばるタン ― 2008年08月27日 22時46分53秒

◆こなみさん
お会いできて楽しかったです!
暑かったのでお疲れだったのではないでしょうか。
ステッカーは、制作費分は売れたので、座り込みの人たちの朝食パン代になっているそうです。
もっともっと広めたいですね。

トラックバック