炭と塩でお洗濯2008年03月12日 23時58分29秒

「ふきんにジュゴン」の在庫がなくなって、
「たんすにジュゴン」の在庫が乏しくなりました。

(またか・・・。どうしていつも無くなってからジタバタするのか・・・)

ですので、サラシをどんどこ煮洗いしています。

最初の頃、サラシを洗うのに洗剤を使っていたのです。
なかなか泡が消えず、何度もすすがなくてはなりませんでした。
時間もかかるし、お水ももったいない。

そんなとき、新聞で読んだ方法が「炭と塩」。
けちくさい私にピッタリな方法です。

やり方は実に簡単。
古靴下に炭を入れて口を結んだもの+塩を小さじ半分くらい
これだけで洗剤の代わりになるのだそうです。

理由は、炭が水を細かい分子に変えるので、繊維のすき間をすり抜けるから汚れが落ちる。塩は殺菌・・だったかな? 

夏の洗濯物は、汚れというより汗を落とせばいいので、「炭と塩」が特に適しているそうですよ。


洗ったサラシを干して、折り畳んで・・・またいつもの作業が始まりました。