今日の夕刊2008年03月28日 23時39分33秒

今日の沖縄タイムスandニャオス

たまにはニュースでホッとしたい。
琉球新報の記事にリンクしてます。


ホッとしたけどまだまだ道なかば。
控訴するとのことです。


沖縄の人たちは、「集団自決は誰々のせいだ。誰々が悪い」とは言いません。
「戦争はもういやだ」と繰り返し繰り返し言っているだけなのです。
「これからの子供たちにつらい思いをさせられない」と。



明日は「アセス調査・中止を求める現地集会」があります。

新しい基地建設は「百害あって一利なし」の見本のようなもの。
平和を願うリボンも新しく結びましょう。

日時:3月29日(土)15:00
場所:辺野古の浜


画像の左下は、みんとさんから送られてきた「ジュゴンハンカチ」です。
今回は、フクギとゲットウの2種類で染めます。

コメント

_ こなみ ― 2008年03月29日 07時07分32秒

このニュースには、私もほっといたしました。

今日も連れて行ってくださいね。
辺野古のお天気だけが、心配ですよ~。

ジュゴンはんかち、この色合いも、くっきりしてて
可愛いな~。このままもいいな~♪

_ ばるタン ― 2008年03月29日 08時41分36秒

◆こなみさん
曇っていて風が強いですが全然平気っす。

これは豆乳で描いてあるから一度洗ったら白いハンカチに早変わり。
この色のハンカチがほしい場合は、みんとさんに直接頼んでもらうしかないですね~^^
たこ焼きと物々交換で引き受けるかもよ!

_ karasimenntaiko ― 2008年03月29日 20時46分39秒

 こんな訴訟があったこと ニュースではじめて 知りました。 もちろん判決には ホッとしましたが・・・     戦後60年以上たっても まだこの国には 事実を 捻じ曲げる。 あるいは無かった事としようとする ワカランチンパワー 存在するんですね!

_ ばるタン ― 2008年03月30日 00時28分45秒

◆karasimentaikoさん
事実を無かったことにしようとするパワーは、年々強くなっているような気がしてしかたありません。
戦争で儲かる人たちが、市民を戦争に向かわせようとするモチベーションはものすごく高いので、のみこまれないようにみんなで気をつけていきましょう~

トラックバック