これは便利だ2008年04月08日 12時01分59秒

卵の殻を拾いました

朝、ゴミを拾っていて、小さな卵の殻を発見。
誰がここから生まれたのかな???
すごく小さいけど、きちんと卵形で茶色いぽつぽつ模様。
・・・鳥類だよね。
ヤモリとかトカゲだったら、まん丸だよね。

この辺でよく見かける小さい鳥の名前+卵で検索してみた結果、「シジュウカラかもしれない」という結論になりました。

みんとさん作のすずめストラップ、常に持ち歩いているのでずいぶんよれよれになってきています。



ばるタンお薦め、「これは便利だ!」特集です。


その1 辺野古・高江への乗合自動車

平和市民連絡会が、辺野古・高江に行きたい人のために、乗合自動車を出しています。
朝8時に那覇インターチェンジ前のバス停出発。
帰りは高江を3時半、辺野古を4時半出発で那覇に戻ります。

平和市民連絡会(リンクしました)のHPに申し込み電話番号が載っています。
途中で乗りたい方は、申し込みの時に「どこどこのIC」と言って、おおよその時間を聞いてください。

今月は4月9日・10日・16日・18日・22日・23日・26日です。

私も時々利用させていただいていますよ~


その2 那覇均一区間共通バス回数券

路線バスは、琉球バス・沖縄バス・那覇バス・東陽バスと4つ会社がありますが、那覇の200円区間ならどれでも乗れます。
今はバスの中での両替は、バスが停まってからしかできないようになっています。動くバスの中を両替のために歩くと危険ですからね。
でも両替の人が多いと、どうしても降りるときに時間がかかってしまう。
でも、これさえあれば、さささっとスマートに降りられます。
しかも、お値段が10枚1700円と非常にお得になっておりますよ。
通学用の学割ではないので、便宜上「通勤用」という名前がついていますが、これでビシバシ遊びに行きましょう。

私はコープのお店で買いました。


「これは便利だ!」第1回をお届けしました~(第2回は未定)