大都会にて2008年05月06日 23時45分46秒

茨城のジョンくん

大都会東京。

行き交う人が多すぎて、お互いに無関心にならざるを得ない東京砂漠であります。

その都会の無関心に助けられた私。
無関心ありがとう!
ナイス無関心!



友達のお芝居を見るために、開演1時間前に到着し、まず整理券をゲット。
ギリギリに入場すると、舞台にかぶりつきで幼稚園椅子や低いベンチに座ることになり、エコノミー症候群になったりします。私たちは通(?)ですので、後ろの方に陣取るために、早い会場入りを目指すのです。
10番代の整理券がもらえました。
入場まで、30分ほどあるので、少し歩いた場所にあるハンバーガー屋で過ごすことにしました。

3人連れの私たちそれぞれが、一番安い100円のドリンクを注文し、2階へ上がりました。
2階ならお店の人もいないだろうから、そこでおにぎりを食べようというコンタンです。
観劇の途中でお腹が空いたら困りますからね。

2階に店員さんはいませんでしたが、監視カメラはばっちりこっちを向いていました。
が、そこは年齢が年齢ですので気にせずおにぎりを食べる。

ほどよい時間になったので、ドリンクの容器を片付けて、会場に向かいました。
ちょうど整理番号順の呼び込みが始まったところでした。
すばらしいタイミングです。

番号札をまとめて持っていた私は、ポケットから札を出して配ります。
その時、「いつも右肩に下げているバッグが見えないけど左肩かな。あれ?左にも見えないけど後ろに回っているのかな???」と自分のバッグを見ようとその場で回転しました。

ど、どこにもない!!!!

そう言えば、ハンバーガー屋の2階から降りるとき、「何だか体が軽いな~。上るときはドリンクを3人分持っていたから体が重かったのかな?」と思ったのでした。

「バッグ忘れた~~~走って取ってくる!」

バッグの中には、無くなったら悲しい大事なアレコレが入っていたのです。

その1 クレジットカード 
その2 キャッシュカード
その3 なめ猫カード
その4 桜坂劇場会員証
その5 健康保険証
その6 現金たくさん(私にしては)
などなど。

空港ではクレジットカードで搭乗することになっていますから、持ち去られてしまったら飛行機にも乗れません。
あー!もうぴぐモンとニャオスに会えないの????(←そんなことはない

ひっきりなしに人が出入りする24時間営業のハンバーガー屋さんです。
次に席に座った人がいい人だったらカウンターにことづけてくれるでしょうが、悪い人だったらバッグは一瞬で消えているでしょう。

もし、バッグがなかったら・・・・
すごすごと引き返してお芝居を見ても絶対楽しくなれない。
私だけでなく、お連れの皆様も心から楽しく観劇できません。
せっかくの楽しいお芝居見物を台無しにしてしまうのでしょうか!

ぜいぜい・・・と息を切らせつつお店に飛び込んで、カウンターにダッシュ!
「黒いバッグ、忘れたんですけど届いてますか?」

店員さん全員、きょとんとフリーズする。
そうでした。ここはマニュアル通りの会話しか成立しない空間ですよ。

店員さんをフリーズさせたまま2階へ駆け上がって、座っていたソファのところに行きました。

そこで私が見たものは・・・。
他の人のリュックの下から顔を出している私のバッグ・・・。

ぽつんと取り残されていたバッグがあるのを全然気にせず席に座り、なおかつそのバッグの上に自分のリュックを放り投げて携帯電話に向かっている若者たちがそこにいたのでありました。

いくらなんでも、無関心過ぎやしませんかい?と普段ならマイナスに思ってしまうワタシですが、このときばかりは、無関心バンザイ!と都会の若者の生態を非常にありがたく思ったのでした。ホント、勝手なものです。

都会の無関心が幸いして、お芝居を楽しく見ることができましたし、飛行機にも問題なく乗れて、無事にうちに帰ってまいりました。
帰ってきたら、自動車税を始めいろんな支払いの用紙が届いていて、ひょえ~となりましたが。


写真は友達のうちの犬、ジョンくんです。
「大きな老犬を拾ったの」と聞いていましたが、野良をしていた苦労で老けて見えただけで、実はとても若い犬だったようです。
若い犬だったので、さらに成長して「すごく大きな犬」になっています。
ぴぐモンも、何がどうなってこうなったのかわからない雑種ですが、ジョンくんもぴぐモンに引けを取らない混ざり具合です。世界に一つだけの見事な雑種わんこと言えるでしょう。

コメント

_ こなみ ― 2008年05月07日 08時27分35秒

無事におかえりなさ~い。
東京砂漠での無関心、ほんと、よかったですね~。ふふ。

ジョンくんは顔が大きいですね~。
雑種わんこは、なんだかとても魅力的です♪

_ 桃太郎 ― 2008年05月07日 08時46分21秒

おかえりなさい ジョン君、前足太いですね
もっと大きくなりそうです(笑)
他人のバックのとこに荷物を置くなんてありえない
けど、助かりましたね。
その時のどきどき感伝わってきました。

_ みんと ― 2008年05月07日 09時17分07秒

おかえりやっし。
そうですかー。最近の無関心事情は、そうなってるんですかー。
勉強になったぞ。
ジョンくん。ぎゃはは、クロベーにそっくりだ。
(クロベー:昔近所のヒトが飼ってて、よく脱走して単身ウチへ
遊びに来ていたイヌ)

_ ばるタン ― 2008年05月08日 13時09分12秒

◆こなみさん
行きも帰りも、飛行機はすご~く空いていましたよ。
逆方向は混雑したことでしょう。

ジョンくんは、顔だけでなく全部大きいのです。
体重を乗っけられると、よろめきます。
このお顔なので、「お年寄り?」と思ってしまっても無理はないかも。
とてもいいわんちゃんでした^^


◆桃太郎さん
白いテーブル、白い椅子だったので、黒いカバンは否応なしに目立つと思うのですが・・・。
いや、その前に、気がつかずに置いて出た私って^^;;;
肩から斜めにかけるバッグにしないとだめだな・・・。


◆みんとさん
クロベーの血が流れ流れて、ジョンくんに来ているのかな?
もうね、とんでもなく大きいのよ。
大きめのゴールデンレトリバーくらいあると思いました。
肉球の匂いが嗅ぎたかったんだけど、お手手を自由にできないくらい大きかったわ。

_ 猫丸(=゚ω゚)ノ ― 2008年05月08日 17時35分30秒

おかえりーー!

オイラだったら、そっこーでサイフ取って逃げるのになぁ!
もったいないことするな、都会の無関心っ子。。。フフフ

>みんと
なんだっけ。。。?
ジュゴン描くんだっけ。。。すまん
遅くなってる????

>みなさん
オイラのブログも、更新したのでヨロシク~。
コレマタ都会の話、なんだけれども。

_ ばるタン ― 2008年05月08日 17時50分43秒

◆ 猫丸(=゚ω゚)ノさん
そっこーで交番に届けてほしかったですよ。
財布には、はちきれるほどの大金が入っていたんですが、さらに黒いバッグの内側は純金で・・・(安心したので好きなことが言える^^;)

猫丸さんのおかげで、ジュゴン一筆箋の原稿提出、私がビリになりませんでしたよ。ぷぷぷ。
大江戸博物館、行きたかったのに実家で食べ続けしてしまいました・・・。

_ みんと ― 2008年05月08日 23時19分44秒

>猫丸師匠
はいな〜。
できれば、11日までに描いてもらえると有難いっす。
できなくても11日。
なにがなんでも11日どっせ!

_ BIN★ ― 2008年05月08日 23時26分39秒

おかえりなさい。
そういう無関心はバンザイものですね。
うちのカミさんは、引き出したばかりの5万円をいれたバックを、駅前のマクドナルドに置き忘れました。すぐに、戻りましたが、消えています。店員さんにたずねても、ポカンポカンの無関心状態。
ということは、・・・まだ田舎なんですねぇ。わがまちは。
意味不明でしょうけれど。
もどってきて、ほんとうによかったです。
わが家のカギもかばんごと消えましたから、カギも
付け直すわ、いろいろ・・・大変でした。

_ ばるタン ― 2008年05月09日 11時13分16秒

◆みんとさん
猫丸さんのところに行って、ドアをどんどんやってきましょうか???


◆BIN★さん
ああ~っ完全に置き引きの被害ですね!
バッグごと取られると、住所も確定されるし、鍵でおうちにまで侵入される恐怖もありますね・・・。
現金を取られるだけならともかく、多方面にわたって被害が大きいです。
大変でしたね・・・。
ところで大都会のマクドナルドも、田舎のマクドナルドも、店員さんの対応は同じなんですね^^;
さすがというか何というか・・・^^;;;;

トラックバック