明日の準備2008年05月16日 23時57分50秒

明日、久しぶりに辺野古に行くので、「たんすにジュゴン」と「ふきんにジュゴン」の袋詰めをしています。

いつもギリギリになってから取りかかるのです・・・。

明日の辺野古行きは、オフ会も兼ねていて、天気予報はピーカン!

では、作業を続けます~。

シュガーローフ2008年05月18日 23時54分31秒

シュガーローフの碑

シュガーローフの碑(5月13日撮影)です。


日米合わせて5千人が亡くなったというシュガーローフの戦い。

テロテアさんがそのあたりに眠っていますので、5千人の兵隊さんがとても近しい人に感じられるようになりました。

小さな碑のある場所が(やっと)わかったので、行ってきました。
水道局の施設になっている小高い丘あたりがかつてシュガーローフと呼ばれた場所です。
おもろまちDFS(免税店)側に、碑に向かう階段が作られていました。
案内板もないので見落としてしまうような階段です。
階段を上ったところに、碑があります。


この場所を取り合うために、5千人の命が必要だったの・・・か。
軍隊の考えることはよくわかりません。
かといって、そんなことがなかったかのように、再開発が進められている現在の状況にも釈然としません。
水道局の丘だけを少し残して、あとは真っ平らに整地され、巨大なビルが建ち並んでいます。


シュガーローフの戦いは、5月12日から1週間でした。

後ろ姿2008年05月19日 16時53分17秒

ジュゴンエプロン

ジュゴンエプロン(通称ジュプロン)の後ろ姿です。
アンシンメトリーのデザインになっています。
いかしてる?(←死語


内地から来たモデルさんに着てもらいました。
ふすまの向こうでは、たんすにジュゴンの絵付け大会になっております。

ぴぐモンは、お客様からパンがもらえるので大喜び。
ニャオスは、物陰から顔半分出してお客様の観察に余念がありません。

オフ会が終わり、皆さんが沖縄を離れる頃から雨になりました。
晴れ女、晴れ男の皆さん、またね!

兄妹の日常2008年05月21日 09時14分41秒

ぴぐモンとニャオス ゲリラ戦?

ぴぐモン:あれ? ニャオスどこに行ったのかな???

ニャオス:ロックオン!

ワタクシ:はいはい、仲良くケンカしなさいね~。

こういう毎日でございます。

梅の季節です2008年05月24日 23時30分15秒

もやしもん猫

ついに!
ついに来ましたよ!

スーパーの店頭に青梅が並び始めました!
毎年のことながら、「どこで、いくらで買うべきか?」と思い悩む季節です。

まず最初に手に入れたのは、梅干し用の小梅でした。
共同購入のカタログに出ていたので、2キロ注文しました。

小梅は、ヘタを取る数が多くて時間がかかるのですが、そのあとは非常に楽なのです。

届いた小梅は濃い緑色で、ところどころ赤いのでした。
説明書には「黄色く色づいてきたら梅干し作りに最適です」と書かれています。

数日したら黄色くなるだろうな、と常温で放置することにしました。
3日経ちましたが、色はほとんど変わりません。

もしかすると、梅が入っている袋のせいでしょうか。
「鮮度保持フィルムにより、青果物の呼吸作用を抑える」という袋だそうです。
ただのビニール袋にしか見えませんが、とんでもない技術なのかも知れません。

そこで鮮度保持袋から、ただの紙袋に移してみました。
明日はどうなっているのでしょうか。
黄色くならずに、ただ腐っていくことは勘弁してもらいたいです。