こんな近況です2008年07月04日 19時27分17秒

今年の小梅はダメでした・・・・。
熟すのを待っているうちに、実は傷み、ヘタには黒いカビや白いカビが生えてしまったのです。

傷みの少ないのをより分けて、梅干しにしようとしましたが、バイトに明け暮れている間にカビました。
塩分たっぷりだったのですが、天地をひっくり返して塩分を均一にする作業を怠ったのが敗因だと思います。

この失敗梅を燃えるゴミに出すのがしのびなく、生ゴミ処理機に入れました。
先日は、お茶の葉を入れて生ゴミ処理機の処理能力を大幅ダウンさせたところです。
それがやっと回復傾向にあったのですが、塩分たっぷりの梅を投入したことで、またまたダウンです。

わかっているんだけどなあ・・・やってしまうのですよ。


でも、思わぬ収穫もありました。
傷んだ小梅を煮て、ジャムにしたらとてもおいしかったのです。
今までも、梅酒の梅でジャムを作っておいしく食べていましたが、あれは実は梅のエキスが抜けたあとだったのだ、とあらためて気がついたというわけです。

そこで、スーパーの安売りコーナーから、熟し切った梅をゲットしてきました。
おいしいし、暑さで弱った体を回復させる力を感じるジャムになりました。
冬のユズ、夏の梅は、わが家のジャムのツートップとして君臨することでしょう。


梅ジャムのおかげか、ミシンや煮染め作業も元気に再開することができました。
今週はフクギ、来週はゲットウで染めて、再来週には辺野古に「たんすにジュゴン」(現在在庫切れ)と「ジュゴンハンカチ」をどどーんと運び込む予定です。

コメント

_ こなみ ― 2008年07月05日 19時11分31秒

 ばるタンさん、梅ジャムのおかげでお元気、
何よりです!!
 私はレジのバイトで何度もまちがえてしまい、
始末書まで書いたことがあります(涙)
なので、ばるタンさん、尊敬です~~。

 また、おちつかれたら、兄妹ちゃんとお姉様の
近況もお知らせくださいね~楽しみなんです。

_ ばるタン ― 2008年07月05日 23時16分47秒

◆こなみさん
レジのお金って、時々合わないんですよ~。
今まではなかったのですが、これからは、始末書だか報告書だかを書くことになるのだそうで、私のために分厚いファイルを用意してもらいたいです・・・。

兄妹はともかく、姉の話題がご希望なのですね^^;;;
そのうち登場させましょう・・・^^;;;;;

_ みんと ― 2008年07月07日 22時23分12秒

ここ数日、そちらなみの30度越えの暑さでございます。
こ〜んな暑さの中、ばるタンは染め物をしてるのかーと
心底敬意を送りながら、ばるタンのぶんまでシエスタ
しております。

_ ばるタン ― 2008年07月07日 22時52分14秒

◆みんとさん
フクギ染めは終わったのよ~^^
だから今日はアイロンだったの^^;;;;;;;;
地球温暖化に一役買ったわ~!
みんとさんはCDを聞きながら、たっぷり休養をとってね。(時々ビクとなりながら^^;)

トラックバック