夏はシソジュース!2008年07月07日 22時43分04秒

赤いバンダナのニャオス

ベランダできちんとお座りしているニャオス。
お行儀のいい猫に見えますが、ベランダに出ようとすると飛びかかってきます。




しなびた赤シソが1束50円になっていたので5束(あるだけ全部)ゲット。
一晩、水に漬けていたら少し元気になっていました。

シソの葉をむしって、大鍋で煮ます。
煮えた葉は取り出し、氷砂糖と酢を加えます。
シソジュースの出来上がり~。

去年、とてもおいしくできたシソジュース。
梅サワーが出来上がるまでの間、シソジュースで乗り切ろうと思いました。

たくさんできたので、まず大きなガラスの空きびんに入れ、まだまだあるので、2リットルのペットボトル2本に入れました。

ガラスびんはストック棚に入れ、ペットボトルは冷蔵庫に入れました。
毎朝毎晩、水で薄めて飲んでいたのですが、しばらくすると、ペットボトルのフタを開けるたびに「ぽん!しゅわっ」という音がするようになりました。
そして、ただのジュースのはずなのに、炭酸入りジュースの口当たりになってきました。
何らかの化学反応が起こった様子です。

それでもなんとかペットボトル1本を飲み終わったので、冷蔵庫の端に寝かせておいたもう1本のペットボトルを出してみました。
「あれ? こんな形のペットボトルだったっけ?」
そのペットボトルは奇妙に丸々としています。
「これじゃあ、牛乳パックの横に入らないなあ」
と、少し不思議に思いながら開けてみると・・・。

♪しゅわわわわわわ~♪

シソジュース(として作ったはずのもの)は、ペットボトルの口から泡になって勢いよくあふれ出して流れていきました。
何を作ったのかなあ、私。
失敗作の密造酒だったような気もします。

ガラスびんの方は、炭酸系に変化することもなく、おいしいシソジュースのままです。
今のところ、ですが。