震度2のわんにゃん2008年07月11日 16時23分19秒

わが家のテレビ、スイッチを入れても勝手に切れてしまうようになりました。
3分間くらいしか見られないときも多いです。
ウルトラマン現象とでも言いましょうか。

一度切れると、次に点くまでに数十分から数時間かかります。
ごくたまに、ずっと消えずに点いてくださるときもあります。
テレビって人間が主体的に見るものではなくて、テレビ様のご気分次第で見せていただくものなのでした。
(でもまだ買い替えない。だってまだ点くから)

そんなテレビが珍しく消えずに点いていたので、「徹子の部屋(ゲスト:忌野清志郎)」を見て、それから延々と点けっぱなしにして、「2時間サスペンスの再放送」を点けたままミシンをかけていました。

ずーーーーーっと前から放置していた、リーフチェック用ノボリ旗です。
みんとさんと、こなみさんがすでに絵を描いてくださっていて、あとは旗竿を通すミミをつけたらOKというところまできていたのです。

サスペンスが終わりに近づいたときでした。
ドラマの音とは違う音が聞こえたので、ミシンから目を上げてテレビを見ました。
とっさだったので、もうきちんとした記憶はないのですが、
「奄美」
「揺れに注意」
という言葉が出ていたような気がします。

その文字の意味がわかった瞬間、揺れ始めました。

針山が危ないと思って裁縫箱のフタを閉め、「犬猫は?」とふり返ると、ぴぐモンは私のすぐ近くに寝ていて、不安そうに上体を起こしていました。
まず、こいつをゲット。

犬を抱きしめながら「ニャオスー! ニャオスどこ?」と呼ぶと、猫はベランダで寝ていたらしく、掃きだし窓から入ってきました。
そいつもゲット。

両脇にそれぞれ犬と猫をしっかり抱えて、「案外長く揺れるな~。だけど震度はたいしたことない。震度3より弱いな~。だけど避難が必要な場合、猫はどうしよう。ケージに入れるか、リードをつけてバッグに入れるか・・・」と考えているうちに揺れは収まりました。

犬猫を自由にすると、ぴぐモンは、「全然びびってない! 恐くなんかない!」と言うように、わんわん吠え、ニャオスは昼寝の続きをやりにベランダに戻りました。

とりあえず、猫のリードを買っておこうと思った地震の日(震度2)でありました。



やっとできたリーフチェック用のぼりは、注文主のさめさんに郵送しました。
でも、「何か悪い予感がする・・・」とさめさんのブログを開いたところ、世界のサンゴ学者さんたちに大浦湾のアオサンゴのことをお話しに、フロリダに行っておられるではありませんか!
あのへんてこりんな包み、郵便受けに入りきらないですよ・・・。

危うし! のぼり!

コメント

_ PFC ― 2008年07月11日 19時34分57秒

我が家のTVとよく似た状態ですね(^_^;)
私は「そろそろ液晶TVを買え」というお告げかと・・・。

その日私も同じTV番組で忌野さんのメークに見入っていました(自宅じゃありません)。

沖縄で地震があるなんて、火山も温泉もないと思っていましたが・・・。

皆様ご無事でなによりです。

_ わんこ ― 2008年07月11日 21時14分28秒

阪神淡路大震災で、我が家もものすんごく揺れたので、リードはすぐ取れる位置にあります…が、仕事中とかだとどうしようもないなぁ。避難所にもいれてもらえないだろうし。悩みまつ…φ(..)

_ こなみ ― 2008年07月11日 21時50分43秒

ばるタンさん、お忙しい中、のぼり、ありがとうございました~~。
さめさんのおうちの〒受けが大きいといいなあ・・・。

阪神大震災の時も犬ネコちゃんの飼い主さんは
大変なご苦労があったようです。
これからは、犬ネコちゃん用の避難所も必要ですね。

_ ばるタン ― 2008年07月11日 22時46分55秒

◆PFCさん
テレビは、オリンピックが過ぎれば売れ残りが安くなる説と、オリンピックが過ぎれば在庫が減って高くなる説があります^^;;;;
どこで手をうつべきか、いっそテレビなしを選択するべきか悩みますね。
でも、ごくたまにではありますが、キヨシローが見られるのだからテレビってやっぱり必要かも。

阪神淡路も、地震がないと言われていた地域でした。
だから、沖縄に地震があってもおかしくないんだろうなと思います。
ニュース番組で、震度4だった地域の役場に電話で聞いていました。そしたら役場の人、「震度」と言うべきところを「風力」と言っていました^^;言い慣れない言葉は出てこないですよね。


◆わんこさん
地震も洪水も、わんにゃんたちのことがホントに心配です。
うちがやろうとしている(まだやっていない)対策は、ガラス飛散防止フィルムを貼ることです。
近くに米軍ヘリが落ちて、爆風でガラスが割れるかも知れないし!


◆こなみさん
やっとです・・・。すいませんでした・・・。
ミミをつけるだけなのに・・・・。

でも、あれが入る大きさの郵便受けはこの世に存在しないと思われます。
だったらどうなるんだろう・・・。
郵パックだったら郵便局でしばらく保管してくれるけど、定形外だったんです。あわわわ。

わんにゃんたちの対策は、阪神淡路から始まったような気がします。
人にも動物にも手厚い援助を望みます。

_ みんと ― 2008年07月12日 22時45分18秒

うちのあうみ〜は、呼ぶとアッチへ行くんですけど。
のぼり、返って(帰って)きたら、また送り出せばいいさ〜。
しかし、描きやすい布だったなぁ。

_ BIN★ ― 2008年07月12日 23時38分50秒

地震・・・ウチも入りません。
二匹の大ネコ。ひとつのゲージには。
地震でネコをどうする、こうするって一度も
家族で話し合ったことがありません。
バラバラな場所で地震に遭ったときの
対応は話合いましたけれど。

_ ruru ― 2008年07月13日 08時14分01秒

地震全然気付きませんでした。多分車の運転中だったと思います。
我が家のテレビは横っ面を思いっきりひっぱたかないと点きません。
地デジの’11年まで頑張ってもらうつもりですが。
地震、災害時のワンちゃんネコちゃん達の事もBINさん家みたいにちゃんと話し合っていないといけないですね。

_ ばるタン ― 2008年07月13日 23時51分27秒

◆みんとさん
うちなんか、名前を認識しているのかどうかさえアヤシイものだと思っていますよ。
だけど、あの時はなぜか寄ってきました。
でも、横抱きにしたのは気にくわないご様子でした^^;

また、「生地のスーパーしゃりま」に行って買ってくるわ~。
白い旗の在庫を作っておくのよ!

◆BIN★さん
安全な避難所があれば、当然何らかの方法で連れて行くのですが、揺れている最中は、猫の方が安全な場所を知っているような気もします^^;;;;
ご家族でネコちゃんたちのことも話し合われるのがいいですね!

◆ruruさん
11年に、どこのうちのテレビも、完全に壊れたらいいですね~^^
ひっぱたき続けるのも大変ではありますが・・・。

うちは高層なので、案外よく揺れます。
で、4階や5階では、上と下のゆれが打ち消しあうのか揺れなかったりします。
とにかく、犬猫が安全安心でいられるようにしてあげたいですよね。

_ さめ ― 2008年07月15日 14時51分19秒

ばるタンさん
昨日深夜に沖縄に帰りました。郵便局からお手紙が入っていました。
で、明日は仕事のあとまたすぐ上京しなければいけなくなったので来週の受取となってしまいます。すぐに見たかったのに残念。すみません・・・

こなみちゃん
ご連絡ありがとうございました。

少しくらい休む時間が欲しいところですが、どういう訳か加速をつけて忙しさが増して困っているところです(泣)

_ ばるタン ― 2008年07月18日 00時24分45秒

◆さめさん
おかえりなさ~い!
いってらっしゃ~い!!!
みんとさんとこなみさんの力作です。
楽しみに元気に戻ってきてくださいね~

トラックバック