立派なシニアです2008年07月23日 22時53分48秒

ぴぐモン(5年前・6、7歳か?)

犬や猫のブログは非常に多く、写真もきれいでかわいくて、どうやったらこんな写真が撮れるのだろうか、と不思議で仕方がありません。
やっぱり、デジイチがいいのか?(←絶対違う。カメラではなくセンスの問題)

あちこちの犬ブログをさまよっていると、還暦祝いのわんちゃんがいました。
1997年7月4日生まれ。11歳。とのこと。

ぴぐモンを拾ったのは1997年7月3日でした。
その次の日に生まれたわんちゃんが還暦・・・・。
じゃあ、拾ったときすでに成犬だったぴぐモンは、還暦オーバーなのですね。

飼い主の年を超えていくなんて、ぴぐモン、キミはなんて偉いんだ。



夏の暑さに耐えかねて、シエスタをしていると、よく怖い夢を見ました。
誰かが部屋の中に入ってきているような・・でも、体が動かない・・そんな夢です。

ぴぐモンがうちに来てからは、安心していくらでも(←おいおい)シエスタができるようになりました。
誰か来たら、ぴぐモンが吠えて教えてくれるからです。
怖い夢を見そうになっても、夢の中で「ぴぐモンが吠えていないから大丈夫」と思えるのです。
(うちの玄関チャイムは壊れているけど、犬チャイムがあるので、全然不自由を感じずにきました)

怖い夢を見ることがなくなって11年。
ぴぐモンのかわいいお顔を思う存分見ながら11年たちました。



でも、今日、セールスの人が訪ねてきたとき、ぴぐモンは全然気がつかずに寝ていました。
玄関に近いところにいたのですが。

部屋の奥にいた私は、「誰かが呼ぶ声がしたみたいだな。だけど、ぴぐモンが寝ているから私の気のせいに決まってる」と思ってしまいました。
何度も声がするので、さすがに「?」と思い、寝ているぴぐモンをまたいで玄関に立っていくと、セールスの人がいたのです。
このあたりでやっと気がついたぴぐモンは、「悪い奴! 悪い奴! やっつけるー!」とやっと吠えだしました・・・。


うーん。感慨深いです。
これからは、ぴぐモンが安心して眠れるように最大限努力しないと。
それから、何かあったときには起こしてあげないとね。



写真は、5年前のぴぐモンです。