傍聴に行きました2008年07月19日 12時30分57秒

沖縄県議会棟のロビーから見上げる

沖縄県議会棟のロビーから見上げた風景。
表現できない気持ちで見上げながら、持参したおにぎりを食べていました。




昨日は、県議会の傍聴に行きました。

議会の傍聴なんて・・・・初めてです。
ですので、まず、議会の場所で揉めました。

私「パレットくもじの向かいだよね」
がらモン「ちがうよ。県庁の手前だよ」

調べたら、がらモンが主張した場所は、警察でした。
私を警察に行かせてどうしようというのでしょうか。
でも、今まで警察に縁がなかったのを、喜ぶことにしましょう。

10時半に着きました。
受付で複写の用紙に住所氏名を書いて、一枚をもらいます。
帰るときには、もらった紙は返すのだそうです。

5階の傍聴席まで、エレベーターで上り、会場に入ろうとすると止められました。
日傘は持ち込めないのです。
傘立てもないので、その辺に置いて入ります。
帽子も脱ぐように言われました。

傍聴席はほぼ満員です。

「後期高齢者医療制度の廃止」の意見書が採択され、みんなで拍手してしまいました。
すると、傍聴席の両側から、警備の人が飛んできて「拍手は禁止です!」。

ええええ~?
応援したかっただけなのにぃぃぃ。
自民党議員さんたちは、ひどいヤジを怒鳴りまくっていたけど、それはOKなのに???
またまた・・・ご冗談を・・・。
それに、傍聴席からは、議員のみなさんが全然見えない構造です。
議員さんが議会中に居眠りしていても、メールをしていてもわかりませんよ。
だから、せめて必死でやりとりを聞いていて、同感したので拍手したのですが・・・。

「名護市辺野古沿岸域への新基地建設に反対する意見書」が読み上げられました。
なんとしても決議してほしいです。
意見書を聞いているだけで、胸がいっぱいです。
ずっとずっと、この問題に立ち向かってきた皆さんは、どんな思いでおられるのか。
意見書の中に、「国の天然記念物であり国際保護獣のジュゴン」「アオサンゴの大群落」なども出てきました。
知っている人が出てきたような気分です。
「そうだ!」という合いの手が、傍聴席から飛びました。
そして、拍手・・・拍手・・・。

警備員さん「拍手は禁止です!」
傍聴席を見上げた自民党議員「退場させろ! 審議できない!!!!」

自民党議員の質疑が終わったところで、昼休みになりました。
傍聴の人たちは、全員外に出されます。

1階には小さなロビーがあったので、そこでおにぎりを食べることにしました。
思ったより傍聴席も少ないし、小さなロビーしかないということは、いかに傍聴してほしくないかがよくわかる建物であります。

隣に座った人と、少しお話をしました。
「拍手してもいけないんですか」
「そうらしいですよ。注意書きに書いてありますよ」

住所氏名を書いた用紙の裏に、注意書きがあったのでした。
全然気がつきませんでした。

おお、書いてありますよ。
「拍手、談論、放歌、高笑、その他騒ぎ立てないこと」

高笑もだめだったのか。
さっき、自民党の議員が、「宜野湾市長から、普天間飛行場の早期閉鎖を求めるというFAXが自民党に来ている。自民党は辺野古移設推進だから、自民党にFAXが来たと言うことは、伊波市長も辺野古に移せと言っているのだ」と言った時、あまりにもバカらしくて思わず笑ってしまったけど、あれもだめだったのですね。
でも、高笑というより、冷笑でしたが。


午後は、議事の進行を妨げないように、(自民党にナンクセをつけられないように)傍聴席は静か~に静か~にその時を待ちました。

自民党議員が「普天間の閉鎖が遅れて、また米軍ヘリが墜ちたりしたら、誰が責任取るんですか」というようなめちゃくちゃを言うのを聞いても、滝に打たれる修行僧の気持ちになってやりすごす私。

提案した議員が「普天間基地は危険だからといって、北部なら危険でもいいという考えには納得できません」と穏やかに答えたときも、深く頷くだけで耐える私。

そしてついに、午後3時過ぎ、新基地建設反対が、採決されました。
私は、両隣の人(知らない人)と、しっかり手をつないでその瞬間を待っていました。
息をひそめるようにしていた傍聴席から、拍手歓声の嵐です。
県議会の傍聴をして涙が出るなんて事態が、自分の人生に起こるとはね。

私はバイトに行く時間なので、早々にその場を出ました。
傍聴の皆さんは、涙をふいたり握手したりしながら、口々に言い交わしていました。
「がんばろうね」「がんばろうね」と。

今日から!2008年07月20日 10時11分06秒

沖縄本島は、埋め立てて埋め立てて、だんだん四角くなっています。
「あれ~、このまえは海だったのに海がなくなっている!」ということがよくあります。

普通に遊びに行ける海が・・・ない。
埋め立てたあとに作られた人工ビーチに、入場料を払って入る。
何だか変ですね。


沖縄市にある泡瀬干潟も、巨大埋立事業のターゲットになっています。
命が豊かに育まれている干潟。
その写真展が銀座であります。
銀座にお出かけの方、ぜひとも「小橋川共男写真展」で、泡瀬干潟の生き物たちを見てください。


●日  時:2008年7月20日(日)~27日 12時~19時(土日12時~18時、最終日は
12時~17時)

●アクセス:地下鉄銀座1丁目駅徒歩3分 第3太陽ビル2F 柴田悦子画廊
(03-3563-1660)

●入場無料 

●協  力:泡瀬干潟を守る連絡会

ワラビー2008年07月21日 23時21分58秒

ワラビーだ!

人気キャラクター「ワラビー」だ!

沖縄タイムス購読者限定の有名キャラです。

・・・・・さぞお暑いことでしょう。ご苦労様。お水飲んでね。

布ぞうり2008年07月22日 10時32分06秒

ぴぐモンと布ぞうり

犬も猫も午前中は、よく寝ています。
(一日中、よく寝ていますが)

私の作った変なぞうり1号を鼻先に置かれても、まぶたが閉じてしまうぴぐモン。
ハンカチでくるんだ保冷材を首に巻いたので、気持ちよさそうです。


ワラビーも登場したイベントで、布ぞうりの作り方を習ってきました。
足の指にヒモをかけて、編んでいきます。

しばらく編んでいると、慣れない姿勢に足腰が非常に痛くなりました。
これからも作りたいので、このあたりに工夫が必要です。

布ぞうりの作り方は、いろんな本も出ていますし、いろんな作り方があります。
私が習ったのは、その中でもかなり簡単な方法ではなかろうか。
私にピッタリのイベントでした。

立派なシニアです2008年07月23日 22時53分48秒

ぴぐモン(5年前・6、7歳か?)

犬や猫のブログは非常に多く、写真もきれいでかわいくて、どうやったらこんな写真が撮れるのだろうか、と不思議で仕方がありません。
やっぱり、デジイチがいいのか?(←絶対違う。カメラではなくセンスの問題)

あちこちの犬ブログをさまよっていると、還暦祝いのわんちゃんがいました。
1997年7月4日生まれ。11歳。とのこと。

ぴぐモンを拾ったのは1997年7月3日でした。
その次の日に生まれたわんちゃんが還暦・・・・。
じゃあ、拾ったときすでに成犬だったぴぐモンは、還暦オーバーなのですね。

飼い主の年を超えていくなんて、ぴぐモン、キミはなんて偉いんだ。



夏の暑さに耐えかねて、シエスタをしていると、よく怖い夢を見ました。
誰かが部屋の中に入ってきているような・・でも、体が動かない・・そんな夢です。

ぴぐモンがうちに来てからは、安心していくらでも(←おいおい)シエスタができるようになりました。
誰か来たら、ぴぐモンが吠えて教えてくれるからです。
怖い夢を見そうになっても、夢の中で「ぴぐモンが吠えていないから大丈夫」と思えるのです。
(うちの玄関チャイムは壊れているけど、犬チャイムがあるので、全然不自由を感じずにきました)

怖い夢を見ることがなくなって11年。
ぴぐモンのかわいいお顔を思う存分見ながら11年たちました。



でも、今日、セールスの人が訪ねてきたとき、ぴぐモンは全然気がつかずに寝ていました。
玄関に近いところにいたのですが。

部屋の奥にいた私は、「誰かが呼ぶ声がしたみたいだな。だけど、ぴぐモンが寝ているから私の気のせいに決まってる」と思ってしまいました。
何度も声がするので、さすがに「?」と思い、寝ているぴぐモンをまたいで玄関に立っていくと、セールスの人がいたのです。
このあたりでやっと気がついたぴぐモンは、「悪い奴! 悪い奴! やっつけるー!」とやっと吠えだしました・・・。


うーん。感慨深いです。
これからは、ぴぐモンが安心して眠れるように最大限努力しないと。
それから、何かあったときには起こしてあげないとね。



写真は、5年前のぴぐモンです。