色白味噌、できるかな2008年10月06日 22時31分45秒

「ご飯まだ?」とニャンギラス

ニャンギラスは、ご飯の催促の時以外、あまり鳴かなくなりました。
さわると音が出る猫型楽器だったのになあ・・・。



なかなかゆっくり会えない友達と会って、私が熱く語ってしまったのは・・・味噌の話。
思い出すと、なさけない。

で、また味噌を仕込みました。
お正月に食べるイナムドゥチ用に、色白で甘口の味噌がほしかったのです。

イナムドゥチ用の味噌は、スーパーでいろいろ売っています。
でも、イマイチおいしくない・・・・。

去年は12月に手前味噌を開封したので、市販の味噌を買う気になれないままお正月を迎えました。
白いはずのイナムドゥチなのですが、「黒くてもいいや」と手前味噌を投入。

「何で黒いの?」とがらモンが不思議がっていました。


同じことが、味噌をあげた友達のうちでも起こっていて、
「何で黒いの?」と同じ質問が出たそうです。

色より味よ。
それとも、きみたちは味より色なのかね?


さて、味噌を仕込んだあとには、大豆の煮汁が残っているのです。
大豆エキスの濃厚なスープです。

これをそのまま使って今日のおつゆにしましょう。
豆腐を入れて、味噌を入れて・・・と。

イソフラボン、取り過ぎかな?