石鹸と重曹2008年10月12日 23時26分23秒

イチゴハウスはレスリングのリング?

ニャオスのそばに行きたいニャンギラスは、イチゴハウスのニャオスに「姉ちゃんずるい~私もイチゴに入る~」とごねます。
ニャオスは「じゃ、私はベランダに行って寝る」と寝場所を移動。
妹はイチゴハウスに入るものの、しばらくするとベランダの姉に「姉ちゃんずるい~」とごねています。
まるで、子供の頃の姉と私を見るようですよ。


というわけで、今日は、姉の話です。

実家に行ったときのこと。
台所で食器を洗いながら、姉がこんなことを教えてくれました。
「何の洗剤使ってる? これが一番よく落ちるのよ。洗濯石鹸」
台所には、固形の洗濯石鹸がごろんと置いてありました。

その頃は、普通の台所洗剤を使っていたので、「え?洗濯石鹸?」と思ったものです。

姉は、「台所も石鹸がいいのよ。油汚れも洗剤よりよく落ちるの。うちは洗濯にずっと石鹸を使っていたから、運動会でもうちの子がどこにいるかすぐわかったわよ。石鹸だと体操着が真っ白にならなくてうちの子だけ黄ばんでるから、大勢の中にいても目立つの」と威張っていました。


我が家では、姉の言うことには絶対従わなくてはいけないので、それをきっかけに、私も洗剤をやめて、石鹸に切り替えました。
粉末の粉石鹸を溶いて、とろとろの石鹸を作っておき、台所の洗い物と洗濯に使うことにしたのです。

さすが、うちの姉は正しい。
これはとても快適でした。
合成洗剤だと洗濯物を畳んだとき、指先に刺激があったのですが、石鹸に変えたら刺激がなくなったのでした。

石鹸生活が始まって数ヶ月後、姉からエクスパックが届きました。
エクスパックは、ぱんぱんにふくらんでいてずっしり重いのです。
開けてみると、重曹と重曹の使い方の本でした。
「これが一番!」

本を読んで、早速、油汚れに重曹を使ってみると、「ぴかり~ん!」と一皮むけたようにきれいになるではないですか。
さすが、うちの姉は正しいのでした。

友達にも石鹸を勧めていて、みんなに納得してもらっていたところでしたが、今度は重曹の布教です。
姉を見習って、本と重曹をセットにして「これ読んで使ってみて」と広めていきました。

このとき、重曹を教えてもらったことが、「たんすにジュゴン」に結びついていくのです。
さすが、うちの姉です。


で、姉は、盆暮れに、あるいは機会があるときに、何か送ってくれるのです。
ほんとうにありがたいです。
・・・・だけど、どーしていつも、送ってくれるのが合成洗剤なの?

ほんとにうちのねえちゃんは意味わからん。

コメント

_ こなみ ― 2008年10月13日 06時13分51秒

 待ってました!!ばるタンお姉さんの登場を!!!

 年齢が離れていて、大変申し訳なく、失礼なのですが、
お姉さんの行動がうちの母とそっくりです。

 味噌汁の貝殻も家の庭に埋め、固形石けんで
髪を洗っていた母が、
「使わなくてもったいないから、持って帰って使って」
と、私に渡す品物は、お中元でいただいた「合成洗剤」!?
自分の目の前に置いておきたくないからなのか???

 というわけで、これからも お姉さんファンです♪

_ ばるタン ― 2008年10月13日 10時42分30秒

◆こなみさん
姉は、もらい物らしい合成洗剤を荷物の中に入れてくれます(このところはお母様と同じ)。その上、お中元お歳暮では、きちんとデパートで注文して送ってくれるのです(このところが不思議^^;)。
で、そのたびに、「ありがとう。届いたよ。でも使わないんですけど」と伝えています。
姉は「誰かにあげて~」とケロリとしてまた送ってくるのでした。
今年のお中元は、さすがに考えたらしく「ヤシの実洗剤」^^;;;;
ほかの洗剤よりは環境にやさしいらしいって・・・ほんとか?
もうね、根負けして使っています^^;;;;;;;
私も意味わからん人に向かって邁進中。

_ pyo ― 2008年10月14日 11時23分19秒

わはは すばらしい!!!
私の姉たちも時々そんな感じです。
妹は姉に従わなければならない、だけど姉3人いるので末っ子は大変です(爆)。

先日、姉3がもらいものの古着を切って大量の雑巾にしてもってきてくれました。
老犬がそそうするので使い捨て雑巾はとても助かったんですが、
その布地から漂う合成洗剤の匂いにクラクラ。(@@;
主に重曹で洗い、たま~に少量の洗剤を使うだけの私には強烈です~。

_ 猫丸(=゚ω゚)ノ ― 2008年10月14日 17時22分09秒

・・・わー・・・。
みんな、いいなぁ・・・素敵なお姉さんがいて。
とっても、とっても!
うらやましいです。(泣)

_ みんと ― 2008年10月14日 19時39分00秒

ばるタンとこのねーちゃんに、一度お会いしてみたいと、
「ふくらんだ缶詰」以来、ずっと思っております。

_ ばるタン ― 2008年10月16日 00時26分59秒

◆pyoさん
妹の宿命ですよね。
pyoさんはお姉さんが3人となると・・・まるで若草物語ではありませんか。

この前の「お笑い米軍基地」に、歌のお兄さんが出てきました。
♪アメ女さん なーあに アメ女さんっていい匂い♪という歌を歌っていましたよ。
オチが
♪フリマのゲインの匂いでしょ♪
身もだえするほど笑いました^^

◆猫丸さん
いや、そんなにうらやましがられても・・・。
でも、pyoさんのところもそうですが、ブログネタにはなります。はい。

◆みんとさん
あの「デンジャラスキッチン」から、姉の人気が非常に高いのよ。
http://55dog.asablo.jp/blog/2006/05/09/359330
ニャオスの次くらいかな。(意味不明)

トラックバック