朝から大騒ぎ2008年10月27日 14時00分29秒

静かに一人で寝たいのに・・・影が重い・・

近頃、影が立体になってウザイし重い(ニャオス)。

というような写真がいっぱいあります(それしかない)。



最近、早起きしているワタシ。
目覚ましのアラーム音よりうるさいやつが、耳元で鳴きわめくからです。

「ごはんごはんごはんごはんごはんごはん食べたいにゃーーーーーーー」
って、五時ですけど。

「ごはんが出てくるまで、ウォーミングアップするにゃーーーーーーー」
顔を舐められると、猫の舌はヤスリ状なので、非常に痛いです。
どうしても目が覚めてしまいます。


昔、家で猫を飼っていたので、ぴぐモンを拾ったとき、まず驚いたのが
犬って体が固い! ということと
犬って舌が柔らかい! という二点でした。

すっかり犬に慣れてしまっていたので、猫の舌の痛いこと痛いこと・・・。

なにげなく頭をさわってみると、べっとり濡れています。
ニャンギラスは、寝ている人の髪をしゃぶるのが大好きな猫なのでした。
ニャンギラスになめられるとトリートメント効果があって髪がつやつやサラサラ・・・・になるわけもないので、ただ「あーあ」とがっくりするだけです。


時間が早いけど、やかましいからご飯の準備をします。
しつけもなにもあったもんじゃありません。

兄から先にご飯、というのは夢のまた夢。
うるさい奴から先に食べさせます。

ニャンギラスが一番先、次にニャオス、ぴぐモンは一番最後です。
犬用猫用それぞれのカリカリの袋を閉じていると、もう、ニャンギラスは「おかわりおかわりおかわりおかわりおかわりーーーー」と寄ってくるのです。
これ以上食べさせられないので、ニャンギラスのお皿にはヨーグルトをてんこ盛りにして、とにかく静かにしていただきます。


猫白血病は、発症すると助からないかもしれないので、ニャンギラスに関してはどうしても甘くなってしまう。

友達に、「ぴぐモンはシニアだし、ニャンギラスは白血病だから、あと何年かしたらニャオスだけになってしまうんだろうな」と言うと、友達はこう言いました。

「そんなの誰にもわかんないよ~。あんたが真っ先にいなくなるかもしれないし」

まあ、確かにそうです。

コメント

_ みんと ― 2008年10月28日 08時56分42秒

今朝あうみ〜に
「ふとんふとんふとんふとんに入れろ!寒いのにゃーーーー」
と起こされました。
時計見たら、五時半。
ああ、今ばるタンに電話したら、起きてるんだろうなーと思いました。

_ ばるタン ― 2008年10月28日 10時25分02秒

◆みんとさん
はい、起きていました。
で、不思議なことに、早起きしても、お弁当を作り終わる時間は今まで通り・・・。どこにロスタイムがあるんだろう。早起きした分、早くなってもおかしくないのになあ・・。猫がワタシの時間を吸い取っているのか?/*******←妹猫が書いた。

_ 猫丸(=゚ω゚)ノ ― 2008年10月28日 13時51分40秒

はい、猫丸も起きていました。
うちのも…うちのも、大変です(;´Д`)
朝は、早いときは4時頃から、ごはん要求ではなく、
遊んで欲しいと言うのれす。
暴れて走ってジャンプして、無視していると
噛んできまふ…うぅ。
やっと涼しくなってきたオキナワ、
ゆっくり眠りたいよぉ~。。。

_ pyo ― 2008年10月28日 14時55分05秒

私も早おきさせられてます。
といっても猫に起こされるのには一緒に育った分慣れてます。
我慢できずに起こされるのは、いまだ進入してくる蚊です。

起きちゃった以上しょうがない、と朝の瞑想をはじめると
我が家の猫が正面に座って、あくびとゴロゴロゴロを連発して
あげく、ひざの上でくつろいだしりして
修行が足りない私にはちっとも瞑想になりませんです、はい。

犬たちは私が動き出すまでちらりと見ては眠りなおし、してくれるんですけどねぇ。

_ ばるタン ― 2008年10月29日 20時04分08秒

◆猫丸(=゚ω゚)ノさん
おお、ここにも早起き猫さんがいたのですね。
うちは、遊びたいときは姉妹で遊ぶので、その点に限っては楽です。
その遊び方が・・・ドタドタ走り回って、ふすまのところで取っ組み合ってガタガタさせて・・・ご近所にご迷惑ではないかとヒヤヒヤです。
全力で走り回る猫に踏まれると、かなりこたえますね。
でも、猫のすることですから、あきらめるしかないですよ。
猫丸城の若殿さまには逆らえないですね~。

◆pyoさん
そうそうその通りです!
うちの犬も、人が寝ていると自分も寝ているんです。
日曜日は、ずっと寝てくれます(スイマセン・・・)。
うちは地表から離れているせいか、あまり蚊に悩むことがないので、目覚まし猫を飼っていると思えばいいかな・・・。

_ 猫丸(=゚ω゚)ノ ― 2008年10月29日 21時36分56秒

そ~なんだよね~…>若様にゃ逆らえんです。
こうなることは、前の猫様の時の経験で
じゅううううにぶんに!わかっていたんだけど、ねー。
いやはや…ヤレヤレ、ですわ。
前の猫様の幼少時は、東京で安ブシンのアパートだったので、
(しかもペット禁)もぅ~、生きた心地がしなかったですよ。
あの時に比べれば、今は楽なもんですね(笑)

_ ばるタン ― 2008年10月31日 11時46分42秒

◆猫丸さん
あ~困るな~と思いながら、なんだかシアワセになるのが猫の魔法ですね。
去年はニャオスが湯たんぽがわりになったので、今年はダブルであったかいかも、と期待しているのでした。
でも、湯たんぽが2匹で走り回るだけかも・・・。

トラックバック