自家製酵母続き2008年10月28日 11時40分43秒

自家製酵母の続きでございます。

リンゴの皮で最初に仕込み、数日後にブドウとリンゴを食べたので、また仕込みました。


最初、いい匂いがしていたリンゴの皮一号ですが、ほのかに泡が立つものの、期待するほどの変化がないまま推移してきました。
今朝、開けてみたら刺激臭になっていました。

こいつはもう駄目だと思います。
生ゴミ処理機行きです。。。。。

ブドウの皮1号とリンゴの皮2号も、たいして変化が見られません。
このまま駄目方向に進んでいきそうな気配。。。。。

ま、次の材料はいくらでもあるので、そのうち偶然うまくいくことを願いつつ実験を続けます。

コメント

_ こなみ ― 2008年10月28日 20時54分10秒

こちら関西は朝晩さむくなってきました。

ばるタンさん、イマイチ、酵母と刺激臭の境目が
よくわからないのですが、どんな状態ならいいのでしょう??
以前、梅シロップを作ろうと、梅に黒糖を入れていたら泡が
出てきて・・・。
それをいったいどうすればよいのやら・・・???

_ KIRICKL△ND ― 2008年10月29日 07時13分04秒

一昨日「落書き」をしたのでした、はずでした。『朝から大騒ぎ』に。
見当たりませんねえ。最近こんなことが多くて、やはり頭も体も冬眠モードになっちゃったのでしょう。
そう思います。
用件はせいぜい長生きを、ということです。
来月下旬に「とりぱん第6巻」、12月下旬に「もやしもん第7巻」、それぞれ出るようなので。
もうひとつ、11月15日に大原三千院まで足を運びます。
図鑑で予習していますが、悪夢です。似たようなものばかりで超眠い!

_ ばるタン ― 2008年10月29日 20時25分54秒

◆こなみさん
こちらも、半袖Tシャツ1枚ではちょっと寒いな~と思う瞬間があるくらいに寒くなりました。
バイト先では、ブーツがよく売れています。おしゃれ心に水虫がつけこむぞ、と思いつつ売っている私。

酵母は、果実酒のようないい匂いです。
腐敗方面に進むと、いやな匂いです。
もう、五感に頼るしかないです。

以前、かりんをハチミツに漬けたら、泡がぶくぶくしてきました。
発酵しているのね、と思ってお酢を入れてぶくぶくを止めました。
ドリンクにするので、お酢やお酒を入れてもいいのです。
今になってみれば、あれこそ自家製酵母だったのですね~。
あんなに元気な泡だったのに、もったいないことをしました。

◆KIRICKL△NDさん
あいっ? コメントなかったですよ。
変ですね。サーバーのどこかにひっかかっているのではなかろうか。

はい、妙な物を食べないように気をつけながら、大好きな漫画を楽しみに長生きしたいと思います。
新刊のご案内感謝いたします~^^
もやしもんファンは、私の周りでどんどん増殖しています。次の巻が出るのをみんな大喜びすることでしょう。で、また変なオマケ付き?????

コケの宝庫に行かれるのですね^^
ぜひともたっぷり味わってきてください!

トラックバック