テレビ「琉神マブヤー」2008年11月12日 22時12分08秒

沖縄ローカルヒーロー「琉神マブヤー」

3ヶ月ごとに、「面白いドラマはどれか?」と楽しみにしているのですが、7月~9月はテレビが壊れていたために、何も見ていません。

パンをこねるとき、アイロンをかけるとき、もやしの根っこを取るとき、ギョーザを包むとき、たんすにジュゴン用巾着を作るための裁断・ルレット・ひっくり返し・ヒモ通しのときには、テレビを見ながらやるのが常。
テレビが壊れているのに関わらず、パンをこねるときには、粉の入ったボウルとお湯を持ってテレビの前に座ってしまうワタシでした。


その後、バイト代でテレビを買ったので、ジュリーが見られたり、筑紫さんの追悼番組が見られたり、やっぱりテレビって良いわ~(時間は吸い取られるけど)、と思う今日この頃です。

で、今、毎週楽しみにしているドラマがありまして、見逃した1話~3話を、早く再放送してもらいたいな、と願いつつ見ています。

それは、この番組です。

「琉神マブヤー」

沖縄のオリジナルヒーローなので始まる前から楽しみにしていたくせに、3週も見逃してしまった理由は、「まさか朝6時45分からの放映とは思わなかった」から。
どうも、詰めが甘いです。

お笑い米軍基地で「歌のおにいさん」を演じていたおにいさんが、ヒーローのマブヤーです。
今でも、頭の中を、「歌のおにいさん」の歌が鳴り響きます。

「グリーングリーン」の替え歌の「グリーンベレー」
 ♪グリーンベレー 青空からパラシュート降下
  グリーンベレー 丘の上には ララ 都市型施設♪

「一年生になったら」の替え歌「アメリカ兵になったら」
 ♪アメリカ兵になったら 友達百人できるかな
  百人で撃ちたいな 金武町の山から実弾を 
  どっかんどっかんどっかんと♪

「シャボン玉」の替え歌で「米軍ヘリ」
 ♪米軍ヘリ飛んだ 沖国(おきこく=沖縄国際大学)まで飛んだ
  沖国まで飛んで 壊れて墜ちた
その他、いろいろ。
歌詞は、記憶で書いておりますので、正確ではありません。
(替え歌も著作権法に触れるかな?)