計算間違い2008年11月30日 01時13分07秒

2ヶ月味噌です

白い味噌を想像したけど・・・出来たのは普通の色の味噌でした。



今年1月に仕込んだ味噌(麹2・大豆1の割合)は、2ヶ月後の3月には食べられるようになりました。
色も白くてやや甘め。
おいしく出来たので、あっちこっちに自慢と共に分配されていき、あっという間になくなりました。

にゃーんだ。(←威張った猫が入ってる)
味噌って簡単ね。
2ヶ月あればできるんだから、焦る必要ないわ~。

そこで私は、すごくいいことを思いついたというわけですよ。


お正月のイナムドゥチ用に、白くて甘い味噌を仕込もう! と。


その頃みんとさんから乾燥麹をプレゼントされたので、「おお! グッドタイミング! ちょうど2ヶ月でお正月ではないか!」と張り切って仕込みましたよ。


・・・・10月4日に・・・・・。



どうやって計算したんだろう。
小学校の卒業証書を返した方がいいかも。

私にとっては、味噌を仕込むより、月日の計算の方が難しかったのでした。


お正月まで待っていたら3ヶ月になってしまいます。
あわてて開けてみたところ、10、11月が暑かったせいか、すっかり熟成味噌になっていました。
色も全然白くない。

思惑は大ハズレなのですが、今度もまた「うまっ!」と感激する味噌ができてしまいました~。
いや、ほんと。ウマイですよ、手前味噌。