密造酒2009年02月12日 23時52分22秒

塀のジュゴン

ジュゴン(らしきもの)発見!
幼稚園の塀です。(だけど、しっぽがマナティ)



常温で放置していたユズジャムの小瓶。
箱買いしたユズの最後のひと瓶です。
ここのところ別のジャムを食べていたので、存在を忘れていたのでした。

お酢を入れて煮たせいか、カビもついていません。
色つやもきれいなユズ色です。
パンにたっぷり塗って、ぱくっといってみました。

「あり? 甘くない・・・あっ!お酒になってる!」

ジャムの形態のまま、ヒソカにお酒に変わっていたとは。
しかもアルコール度数がかなり高め。
私はアルコールを分解しない体質なので、ジャム一口でふにゃららら~になりました。

ひっそりとたたずんでいるだけの瓶だと思っていましたが、見えない杜氏のみなさんがせっせと働いていたのですね。

うちのユズジャムがお酒になっていたということは・・・・辺野古に差し入れたユズジャムは????
確かめるのがコワイです・・・。