「みんなde意見書!」に出店します2009年05月02日 10時53分39秒

ジュゴン手ぬぐい制作中

ジュゴン手ぬぐい制作中



GWなので、「お休みはカレンダーどおりですか?」という会話をすることがあります。

私はアルバイト先のシフト表を見て、ちょっと凹みました。
公休日が全部出勤になっていたのです。
裏カレンダーどおりとでも言いましょうか。

ですので、今日から5日間続けて出勤です。
そして、明日(3日)は日曜日なので、「路上出店→あわてて帰ってお風呂に入ったりして→レジ」です。

出店は4日もやります。

場所は、いつもの出店が国際通りのこっち端だとしたら、あっち端、県庁前広場です。


辺野古に新しい米軍基地を建設して、ジュゴンを絶滅させようという計画が進んでおりますが、「環境アセスメント準備書」とやらに従って、工事をしようとしているらしいです。
その準備書は、5400ページもあるのですが、大事なことは全然書いてないという不思議なもの。

米国政府はオスプレイ(落っこちることで有名な軍用ヘリ)を配備する予定だと言っていますが、日本政府は「聞いていないのでアセスには関係ない」と言います。

一年間、辺野古の周辺を調べた結果が書かれているらしいですが、珍しく大型台風の直撃がなかった年の調査って、意味があるのかな。

もしかして、5400ページ、まったくの紙の無駄????
踏み台にするために作ったのか????


そういう疑問にお答えするために、沖縄ジュゴン環境アセスメント監視団が2日と4日に県庁前広場でブースを出します。
アセスメント準備書への意見も、その場で書くことができます。

私は2日は残念ながら参加できませんが、4日はジュゴングッズを持って参加しますよ!
毎度おなじみのたんすにジュゴン、ふきんにジュゴン、一筆箋。
新しくジュゴン手ぬぐいも作ってみました~。

ただ、バイトがあるので、「路上出店→あわてて帰ってお風呂に入ったりして→レジ」というパターンは変わりません。

4日の2時頃から4時頃までしか出店できませんが、ぜひジュゴングッズをゲットして、ダメダメアセスに意見書を書いて、有意義なGWにしていただけたら・・・と思います。


イベント「みんな de 意見書!」

辺野古環境アセス『準備書』に、みんなで意見を書きましょう。
~5400ページ全部を読まなくたって大丈夫!

「辺野古に関心あるけれど、環境アセスって何なの?」
「意見書ってどう書きゃいいのよ?」
そんなギモンにお答えします!

「『準備書』見てみたいけど、閲覧時間内になんて行けないよう」
「読んでみたけど、ワケわかんない!」
そうそう、防衛局はわざと読みにくくしているんです。

気になってるけど、さて?というお方、県民ひろばにおいで下さい。
ウワサの『準備書』も用意してます。
説明随時、意見書書きこみグッズをそろえて、
みなさんのお越しをお待ちしてます。

日時:5月2日(土)、4日(月・祝日)
午後2時半~5時
場所:県民ひろば(那覇市・県庁前)

主催:沖縄ジュゴン環境アセスメント監視団


県民広場に行けないという方は、徒然庵さんのブログをご覧ください。

コメント

_ わんこ ― 2009年05月02日 17時21分54秒

くうのるちゃんと、意見書、おねえちゃんに送りました。
新柄、かわいいね^^

_ みんと ― 2009年05月02日 21時56分41秒

手ぬぐいというアイディア、なるほどー。
ほっかむりにもピッタリだし。

NO BASEブログにも「意見書を書こう」というカテゴリーを作って(今、つくった。泥縄。)、
参考記事や、しのぴ〜ちゃんの投稿記事などを載せてます(協力:猫之助)
http://henoko.blog110.fc2.com/
ので、よかったら見てね〜。

_ ばるタン ― 2009年05月03日 12時19分04秒

◆わんこさん
いつものハンコを使い回しているのよ^^;;;;
どんだけ使うんだ・・・。
新作も作りたいんだけどね。

◆みんとさん
手ぬぐいはよくリクエストされるのよ。
だけど、どういうデザインにしたらいいのかわからなくて、思考回路が切れたままだったの。
この際ですので、そりゃーもうテーゲー(大概=てきとう)にやっつけてしまったわ。
あとはアイロンをかけるんだけど、そこでまた行動回路が切れるのよ。
明日は頑張るわ(今日の路上はアイロン作業を優先するためにパス・・・)。
基地なんか絶対いらない! 必要だというなら自分ちに誘致すればいいのよ!

_ PFC ― 2009年05月03日 20時53分14秒

イベントは明日(4日)もあるのですね。
沖縄では日中はもう暑いのでしょう?

私は現地には行かないけれど、情報発信することも大事だなと過去のブログを読み返して思いました。

ぱるたんさんの記事を読まなければ環境アセスのことも知らないままだったでしょう。



キヨシローさんは残念でした。
徹子の部屋ではあんなに元気そうだったのに・・・。
本名が栗原さんだったなんて知りませんでした。
ぱるたんさんもお体に気をつけて。

_ ばるタン ― 2009年05月04日 12時04分14秒

◆PFCさん
イベントは2日と4日です。
今、沖縄のくせにとても乾燥していて、日なたは暑いですが、部屋の中はひんやりしていますよ。

これから準備して、県民広場に行きます。
2時間くらいしか出店ができないのが残念ですが、2時間いられることがラッキーとも言えますね。

キヨシローをリスペクトしているミュージシャンの人はすごく多いので、ほんとうに衝撃が大きいと思います。アルバム「カバーズ」のコーラスには同級生の三浦友和や盟友泉谷しげるも参加していますが、「isuke kuwatake」という人もいて、これって「イスケ クワタケ」だから・・・あの人ですよね^^

トラックバック