2代目2009年06月05日 23時58分00秒

ぴぐモンとナマコじゃないニャンギラス

早くお散歩に行こうよ~
新しいゴミばさみ持っていこ!
と笑顔で誘うぴぐモンと、ナマコにしか見えないニャンギラス。



百円ショップには、いつもお客さんがいっぱい。
でも、私はここ何年も足を踏み入れていなかった。
百円ショップは、私には全然お得じゃない。
なぜなら、買う物買う物ことごとく全部ハズレるからです。

先がゆがんでいて、つまめないピンセットとか。
持ち帰って洗ったら割れたお皿とか。
2回使ったらファスナーが壊れた洗濯ネットとか。
力を入れて書いても複写が薄い伝票とか。
いろいろな失敗を繰り返しているうちに、さすがの私も気がついた。

百円ショップは私にとっては高くつく。

そんな私が禁を破って、百円ショップで買いました。
「2代目マイごみばさみ」です。

私が選んだごみばさみは、百円ショップのくせに315円だったから、お値段にふさわしく長持ちしてもらいたいものです。
いや、今までの失敗を帳消しにするほど長持ちしてもらっても、いっこうにかまいません。


長いことつき合ってきた初代マイごみばさみは、二つに割れてしまい、自らが燃えないゴミとなってしまいました。

実は、初代マイごみばさみには悪いのですが、初代と私の相性は全然良くなかったです。
今さら悪口を言うようで心苦しいですが、奇妙にしっかりした作りだったためか、全力で握らなくてはごみがつまめなかったのです。
ごみばさみとしてどうよ、と思います。

初代は、バブルまっただ中の頃、生協のカタログで買ったものです。
ごみばさみといえどもバブっていて、高かったです。

結局私は、百円ショップのお買い物も失敗し、高い物を買っても失敗しているのではなかろうか。
となると、私に残された道は「もらう」か「拾う」だな。