バスがない!2009年06月11日 23時31分27秒

「箱に入ってみて!」「いやです」

ビールの箱にスライディングで飛び込む、まるちゃんという猫の動画を見ました。(「特訓するねこ。」で検索すると画像が見られます)
うちの猫さんもやってくれないかな。
そしたら人気者になれるのに。
ビールの箱を無理やり押しつけてみたら、噛んでいました。
ニャンギラスも、うちではとっても人気者です。(そのほかの犬猫も)



平和祈念資料館の展示物を見に行こうとしたのであります。

いつもなら車で行くのですが、近い将来に脱クルマをめざしていることもあり、バスを使うことにしました。

6月なので、人々が米軍に追われて逃げまどったコースを歩いてみるのが本筋なのですが、体力気力が非常に弱っちいために断念。

私が今住んでいる地域の人たちは、疎開を断り、日本軍と行動を共にして南部に逃げたそうです。
なぜなら「軍隊のそばが一番安全だと思った」と、証言集に書いてありました。

さて、平和祈念資料館へ行くバスを調べてみてビックリ!
空港やバスターミナルから1本では行けないのです。
途中でバスを乗り換えないと、ひめゆりの塔にも平和の礎にも行けません。
知らなかった・・・。
米軍基地以外の沖縄の地面を全部道路で埋め尽くすくらい道路を作っているのに、バスが通っていないとは。
しかも、乗り換えるバスは一時間に1本弱ですよ。
県の予算を使っても、空港→バスターミナル→ひめゆり資料館→平和資料館というバスを走らせてほしいと強く思います。

でも、炎天下なかなか来ないバスを待っていても、銃撃されるわけではないので、それだけでもありがたいと思った方がいいのか・・・。


さて展示を見終わった私がバス停に行くと、バスは行ったばかり。
時間がたっぷりあるので、次のバス停まで歩くことにしました。
すると・・・何の匂いかわからないのですが、いやな匂いが充満しているのです。
畑が多いので、農薬だろうか、と思いながら歩いていて、次のバス停にたどりつきました。
そこは、産業廃棄物処理場でした。
いやな匂いの元はそこからだったのです。

激戦地だったところに、産業廃棄物処理場。
ばちあたりな気がしてしかたありません。
じゃ、どこに処理場を作ればいいのか、と聞かれても困ってしまうんですけど。