バスがない!2009年06月11日 23時31分27秒

「箱に入ってみて!」「いやです」

ビールの箱にスライディングで飛び込む、まるちゃんという猫の動画を見ました。(「特訓するねこ。」で検索すると画像が見られます)
うちの猫さんもやってくれないかな。
そしたら人気者になれるのに。
ビールの箱を無理やり押しつけてみたら、噛んでいました。
ニャンギラスも、うちではとっても人気者です。(そのほかの犬猫も)



平和祈念資料館の展示物を見に行こうとしたのであります。

いつもなら車で行くのですが、近い将来に脱クルマをめざしていることもあり、バスを使うことにしました。

6月なので、人々が米軍に追われて逃げまどったコースを歩いてみるのが本筋なのですが、体力気力が非常に弱っちいために断念。

私が今住んでいる地域の人たちは、疎開を断り、日本軍と行動を共にして南部に逃げたそうです。
なぜなら「軍隊のそばが一番安全だと思った」と、証言集に書いてありました。

さて、平和祈念資料館へ行くバスを調べてみてビックリ!
空港やバスターミナルから1本では行けないのです。
途中でバスを乗り換えないと、ひめゆりの塔にも平和の礎にも行けません。
知らなかった・・・。
米軍基地以外の沖縄の地面を全部道路で埋め尽くすくらい道路を作っているのに、バスが通っていないとは。
しかも、乗り換えるバスは一時間に1本弱ですよ。
県の予算を使っても、空港→バスターミナル→ひめゆり資料館→平和資料館というバスを走らせてほしいと強く思います。

でも、炎天下なかなか来ないバスを待っていても、銃撃されるわけではないので、それだけでもありがたいと思った方がいいのか・・・。


さて展示を見終わった私がバス停に行くと、バスは行ったばかり。
時間がたっぷりあるので、次のバス停まで歩くことにしました。
すると・・・何の匂いかわからないのですが、いやな匂いが充満しているのです。
畑が多いので、農薬だろうか、と思いながら歩いていて、次のバス停にたどりつきました。
そこは、産業廃棄物処理場でした。
いやな匂いの元はそこからだったのです。

激戦地だったところに、産業廃棄物処理場。
ばちあたりな気がしてしかたありません。
じゃ、どこに処理場を作ればいいのか、と聞かれても困ってしまうんですけど。

コメント

_ KIRICKL△ND ― 2009年06月12日 19時05分19秒

廃棄物埋立地ニンゲンになってしまったかと思うことの多い日々、
体重計に乗って驚愕。
昨日より10キロも少ない!
気を取り直して再度量ると(計る?)今度は5キロ。
それでも十分ビックリなのですが、結局ハカリの角がパイプ椅子の
足に引っかかっていたためだとわかり、従来の埋立地に落ち着きました。

配達中に視野の隅で動くものを感じブレーキに足を乗せ、
なあんだ、ネコかと思ったときにはすでにアクセルに踏み変え、
毛糸玉のようなそれが間一髪じゃなかった、間毛糸玉10個分先を
駆け抜けるまで目で追いました。
おお、訂正です。踏み変えたのではなく「足を乗せ変えた」。
加速はしていませんから!
もともとぶっ飛ばしてもいませんし。

_ こなみ ― 2009年06月12日 20時41分10秒

こちらでも市営バスが撤退し、民間バスに委託されつつあります。
本数の少ない便は、いずれなくなってしまいそうです。
みんなが自動車に乗れるわけではないのに・・・。

ニャンギラス姫は、そのままで十分可愛いですよね♪

_ BIN★ ― 2009年06月12日 20時43分40秒

タイトルと写真を見て、
ニャンギラスが、ネコさま専用のおフロが
ないことに怒っているのかと、思いました・・・。
バスは、もともとないのでしょうか。
それとも、廃線?
ともかく、意外な事実を知りました。

_ ばるタン ― 2009年06月13日 01時32分57秒

◆KIRICKL△ND さん
一日で10キロ減っていったら、数日で無くなりますね。ぷぷぷ。
一年ぶりに量ったら10キロ増えていた・・・これはリアルな恐怖でございます。

散歩していたら、踏み出した足にカウンター気味にぶつかってきた小さいものがありました。結果、私が蹴ったような雰囲気で、それは草むらに落ちました。
その正体は何と!飛ぶお稽古中のメジロだったのです。
巣立ちしたばかりのメジロを蹴るなんてことが、私の人生に起こるとは・・・。
思わず「あっゴメン!」と言いましたが通じたかどうか。

◆こなみさん
で、町の小さな商店がつぶれて、郊外型の大手スーパーばかりになったら、自動車のない人は買い物にも不自由しますよね。
今の政府は市民はどうでもよくて、大事なのは自動車会社ですから。。。
バスのサイズを小さくしたりして、対応してくれないものでしょうか。

ニャンギラスのことは、みんなが「顔はブサイクだけど態度はカワイイね」と言うんです。「黒いからよくわからないけど、白かったらそうとうブスだよね」との説も・・。

◆BIN★さん
先日初めてニャンギラスをお風呂に入れてみました。
ビフォーアフターでほとんど変化がなく、洗い甲斐のないやつだということが判明しました。

昔から、バスを乗り換えないとひめゆりの塔方面には行けなかったのですが、ひめゆり祈念館や平和の礎ができ、平和資料館も新しくなったので、直通のバス路線ができているだろうと勝手に信じていました。
信じた私が悪いのか・・・バス路線を整備しないバス会社が悪いのか・・・。
沖縄には元々、民間のバス会社しかありませんから、ここはひとつ県営バスを走らせるべきでしょう。

_ BIN★ ― 2009年06月13日 22時56分35秒

洗い甲斐がないというのは、お気の毒です。
ところで、ネコにシラガというものが、あるのでしょうか?
つまり、その~・・・黒→白→洗い甲斐。
民間バスがないんですか!
鉄道もありませんよね、たしか。
う~ん、勉強不足でした。

_ ばるタン ― 2009年06月14日 00時49分55秒

◆BIN★さん
tっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっrっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっf(←ニャンギラスが書きました^^;;;)
洗ったら手触りがふわふわになるかと思ったのですが、全然変わらないのです。
政府のだれかさんとは違って、「ぶれない」毛並みなのか。
犬はシニアなので、シラガが増えてきましたよ。

いえいえ、沖縄は民間バスだけなんです。
バス会社は本島内に4社ありますが、公営バスがありません。
鉄道はありませんが2両編成のモノレールがなかなか頑張っているんですよ。

トラックバック