ほっかむり・・じゃなくて2009年11月04日 23時03分24秒

手前味噌作りの仲間が増殖していて、今回は4世帯分の麹と大豆をネットで注文しました。

初めて味噌を仕込む友達が、定番の質問をします。
「この分量仕込んだら、どのくらい食べられる? 一年分くらいある?」

お答え
「あっという間になくなる。なぜなら、おいしくできてうれしいからみんなに配ってしまう」


てぬぐいでほっかむり・・・ではなくて、あねさんかぶりをして、味噌を仕込みました。
これでひとまず圧力鍋をしまって・・・と思った次の日届いたのは、箱いっぱいの柚子。
柚子もネットで注文していたのですが、自然のものなので期日指定ができなかったのでした。
まさかこんなに早く来るとは。
同封のお便りに、「今年は黄色くなるのが早かった」とありました。
またもやほっかむり・・・ではなくて、あねさんかぶりをして、連日ユズジャム作りです。
ユズジャムは辺野古の座り込みテントに差し入れするので、大量に作ります。


今までの失敗を思い起こして反省しつつ作業しましょう。
A、すばやくジャムにしなかったから、ユズが傷んだ。
B、すばやくジャムを煮ようとしたから、焦げた。
どっちの失敗も、我ながら脱力するほどバカ。

焦がさないための要点として、
1、弱火
2、かき回す
3、煮えたら鍋をコンロから下ろす
の3点を徹底することにしましょう。

以前、余熱で焦がしたこともあったのです。
ま、焦げたジャムも(実家に送っちゃって)消費しましたけどね。

そうだ!もう一つ失敗したことがありました。
C、酢を入れなかったから、発酵して酒になった。

ただお砂糖で煮るだけなのに、ゴールまでにいろいろと障害物があるようです。

なんとかうまくできて、ゴールの辺野古までたどり着けますように!

コメント

_ こなみ ― 2009年11月05日 08時36分25秒

ゴールまでファイト♪

8日もバーチャル参加で、よろしくお願いします。

_ ばるタン ― 2009年11月06日 02時07分06秒

◆こなみさん
私の住んでいる市からも、会場までの無料バスが出るんですって。
だけど無料バスにはお年寄りを乗せなくちゃね。
私は路線バスで行くのよ。おべんと持って!

トラックバック