県民大会 2 へのへのこちゃん旗2009年11月09日 14時17分58秒

へのへのこちゃん旗3代目

以前、みんとさんに描いてもらった「へのへのこちゃん旗」(過去記事にリンクしました)
前日の夜遅く、アイロンをかけようと思ってタンスを探したけど・・・・ない!

ないよーないよー。何でないの?
出てきたのは、初代へのへのこちゃん。
色が薄くなって見栄えが悪いのを見かねたみんとさんが、ちゃんと作ってくれたのに・・・。
ぴぐモンもコッコちゃんも描いてもらったのに・・・。

箪笥を探していたら、夏目漱石の千円札が出てきました。
わーい! やったー!
喜んでいる場合ではないです。

2年前の炎天下、教科書検定撤回の県民大会に持っていって、1年前の大雨の日、米兵暴行事件の県民大会に持っていって、それからあとの記憶がおぼつかない。
びしょぬれになったから、洗ってアイロンしてタンスのこの段に入れたと思ったんだけどなあ

夜中から家捜しするより、書いちゃった方が早いだろう。
旗は出てこないかわりに、ちょうどいい布が出てきましたよ。

というわけで、3代目「へのへのこちゃん旗」を作成することにしました。

閉めきった部屋で、マジックを使っていたら、クラクラします。
ニャオスは興味津々で、布の上に陣取り、マジックをさかんに嗅いでいる。
そのうち妙にハイになってきたらしい。
熟睡して垂れ下がるように寝ていたぴぐモンを狩りに行きました。
「兄~、ゆるさん~」と言いながら近づいていって、至近距離で手をゆっくり上に振り上げる・・・。
「だめー!」
ぴぐモンにパンチを繰り出す直前、なんとかニャオスにタックルして回収することができました。

と、あれこれ大騒ぎしているうちに夜は更ける。
なんとか作ったのがこの旗でした。

へのこのアイドル「へのへのこちゃん」

へ へ
の の
 こ

きりりとした眉に強い意志を感じさせる、お目目のぱっちりした、かわいいへのへのこちゃん。
胴体には、バーチャル参加を希望する人の名前を書きます。
このブログにコメントしてくださった人々を勝手に連れて行くことにして、勝手に書く。
で、焦って書いたので、さめさんの名前を入れ忘れる。
会場で、「あーあ、マジック持ってくれば良かった。お弁当しか持ってきてないよ」と思った次第。
今回は「その他大勢」のへのへのこちゃんとして参加で、固有名詞は次回からということで、さめさんごめんなさい。
.

コメント

_ みんと ― 2009年11月09日 17時48分50秒

お〜っ♪ステキなハタ!
2号旗よりも、スッキリしてて、主張がわかりやすい気がするよ。
「みんと」、書いてくれてありがとーう!
ワタシは、さくら子さんと、え〜と、、、桃さん!桃太郎さんと手をつないでるのね。
あ。フタコトリさんのてっぺんには、毛を3本お願いします(爆)

_ PFC ― 2009年11月09日 19時52分45秒

私もバーチャル参加の仲間に入れてもらえたんですね。ありがとうございます。

私は予定通り750年前に国家を諌めて流罪・打ち首(失敗)になった方の教えにふれてきました。

辺野古に念を送るなんて100年早いと反省中・・・。

気合を入れなおします(^^ゞ

_ ばるタン ― 2009年11月09日 19時55分17秒

◆みんとさん
いやいやいや・・・とにかく2号旗を探さなくてはなりません。
今回は、大会の趣旨がはっきりしていたからメッセージも入れられたんだけど、2号旗はオールマイティ使えますので必需品よ。
そうでした。桃さんはおかっぱ、とかいろいろ希望があったのよね。書き足しておくわ。今から書いても遅いかな。
今回はずいぶんいろんなカメラマンに映されたのよ。さすがへのへのこちゃん、スター性があるのね。

_ ばるタン ― 2009年11月09日 19時57分17秒

◆PFCさん
勝手にお名前を拝借しました。
バーチャル参加お疲れさま。
辺野古や沖縄に念を送るときは、ぜひとも笑顔で!
私も思いを新たにしました。

_ わんこ ― 2009年11月09日 22時30分08秒

あ・・・ボク、こなみさんのお隣に参加してる・・。

_ ばるタン ― 2009年11月09日 23時32分07秒

◆わんこさん
そーよー。参加しちゃったのよ~。
暑かったから、旗で日陰を作って耐えていました。

_ 桃太郎 ― 2009年11月10日 09時50分29秒

遅ればせながら… ありがとう 連れて行ってもらいました。

この県民大会の様子はテレビでみました。
新聞でもね。

_ ばるタン ― 2009年11月10日 10時08分02秒

◆桃太郎さん
いつもいつものご参加ありがとう!
久しぶりにカンカン照りのお日様に当たって苦しかったので(←ミミズか?モグラか?)、バーチャル参加のみなさんの日陰で助かりました。
みんとさん作の2号旗も探しますね・・・。

_ BIN★ ― 2009年11月11日 02時25分50秒

すてきな旗ですね。
バーチャル参加は、望むところなのですが、
・・・いったいどこにBIN★の名前が・・・・
NO BASE の下あたり???
ばるタンさん、メールで写真を送ってください!
ブログに転載させてください。
お待ちしています。

_ ばるタン ― 2009年11月11日 11時33分18秒

◆BIN★さん
NO BASEの角が「KIRICK兄やん」で、左下に向かって「BIN★」「こなみ」「わんこ」です。
KIRICK兄やんとBIN★さん・・おっさん同志で手をつながせてしまって失礼しますた~

_ BIN★ ― 2009年11月11日 19時28分06秒

はは、まあ・・・ヴァーチャルなら、
いいかなぁ。

_ ばるタン ― 2009年11月11日 22時57分24秒

◆BIN★さん
バーチャルなんだから、いっそオリゼーと手をつなぐってのはどうかな^^

_ フタコトリ ― 2009年11月12日 02時21分56秒

あ!発見しました!
ワタシもバーチャル参加させていただいて
ありがとございます!

今回の旗作りではニャオスちゃんがハイになったり
ばるタンさんがタックルをきめたりと
いろいろありましたね。職人技ですね。

_ ばるタン ― 2009年11月12日 18時22分18秒

◆フタコトリさん
バーチャル参加お疲れさま!
インタビューも受けたんだけど、うまく話せなかったんです。我ながらバカかと。
だいたい、ちゃんと考えていないからね。
「うそーん。基地なんかいやーん」みたいなことしか言えなかったす。

_ さめ ― 2009年11月12日 22時37分19秒

ばるタンさん

お気持ちだけで十分です!ありがとう!
どうやら私の代わりにアオサンゴが行ってくれたようだと(笑)、現地で配布された号外の写真が届きました。
私とアオサンゴはこういう関係(笑)なのでだいじょうぶです。
http://taikai118.ti-da.net/e2604647.html

_ ばるタン ― 2009年11月13日 17時26分11秒

◆さめさん
そうですよね。大浦湾のアオサンゴはさめさんですからね。さめさんの大群落がさらに大きく育つように祈っています!
次回には、ちゃんとお名前も参加していただきます~。って沖縄は何回県民大会をやればいいのか・・・。

トラックバック

_ BIN★の「この記なんの記」 - 2009年11月11日 19時04分18秒

  BIN★は、ばるタンさんに連れられて、11月8日に、沖縄の県民集会に参加しました。そのときの写真です。
 ばるタンさんのブログにあった旗の写真が欲しくて送ってもらいま